ご飯のお供。 簡単ゴーヤの漬物&和え物レシピ12選

チャンプルーでおなじみのゴーヤはお漬物にするとおいしいのをご存知ですか?今回は、簡単に作れるゴーヤの浅漬け・お漬物・和え物レシピをご紹介します。苦みをやわらげる工夫を凝らしたレシピで、ゴーヤをおいしく食べましょう。

2018年11月15日 更新

ゴーヤの浅漬けレシピ4選

1. ゴーヤと塩昆布の浅漬け

塩昆布・めんつゆで作る、簡単なゴーヤの浅漬けです。スライスして塩で揉む・サッとゆでる・旨味のある味付けをするの3ステップで、苦みを抑えた食べやすい浅漬けになりますよ。少量でも作りやすいレシピなので、余ったゴーヤはコレに決まり!

2. ゴーヤーの塩ナムル

お口のなかで干し海老の旨味が広がる、ゴーヤの塩ナムル。シャキシャキと歯ごたえが楽しい生のゴーヤは、塩揉みで苦みを抑えています。ごま油とおろしにんにくとの香りが食欲を誘い、お箸が進みそう♪

3. 茄子とゴーヤの辛子めんつゆ浅漬け

ゴーヤと茄子の浅漬けです。めんつゆと和がらしで漬けるだけの簡単レシピ。ポリッとかじれば、お口のなかにめんつゆの旨味・ゴーヤのほのかな苦み・からしの辛みが広がり、身体も心もスーッと爽快♪

4. ゴーヤの梅おかか漬け

甘辛醤油・梅・かつお節の旨味たっぷりな、ゴーヤの即席漬けです。甘酸っぱいはちみつ梅とかつお節の風味で、ゴーヤが苦手な人でも食べやすそう。ひと晩おくと苦みがやわらぐので、作り置きにオススメです。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

suncatch

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう