ライター : 調理師/mau_naka

調理師

フードスペシャリスト/ふぐ取扱登録者/発酵食品マイスター/発酵食健康アドバイザー/漢方コーディネーター/薬膳調整師。やんちゃな男の子ふたりを育てながらも大好きな料理に関する追及…もっとみる

ちゃちゃっと作れるかんたん副菜レシピ5選

1. 豚タマキャベツ

最初のご紹介は、キャベツ、豚肉、卵の順で重ねていくだけのかんたん料理です。マヨネーズやソース、かつお節や青のりをかけて、お手軽お好み焼き風の仕上がりに♪ くるりときれいに包んでとん平焼き風にするのもおすすめですよ。

2. とろーり卵ソースで食べるコンソメ風味の豚しゃぶホットサラダ

続いては、キャベツたっぷりのおかずになるサラダをご紹介します。チーズの入った卵ソースをたっぷりかけていただきましょう。ソースはレンジで作るのでとってもかんたん◎お野菜には水にさらしたオニオンスライスを加えてもおいしそうですよ。

3. 豚肉の卵とじ

ちゃちゃっと作れる料理と言えば、炒め物ですよね。キャベツと豚肉、卵を使った炒め物のバリエーションはとっても豊富♪ ご紹介のものは、シンプルな塩こしょうの味付けなので、お好みでソースやケチャップをかけていただきましょう。

4. ふわ玉 豚キャベツの中華炒め

こちらは、ごま油と鶏がらスープを加えた中華風のひと品。ごはんにもぴったり、メインにもなれるお料理です。冷めてもおいしいので、お弁当に入れるのもおすすめですよ。面倒でも卵は一旦取り出すことでふわっと仕上がります。

5. 豚キャベツピリ辛炒め

にんにくとコチュジャンを加えてピリ辛に仕上げれば、お酒のアテにもぴったりなひと品が♪ ビールのお供にいかがでしょうか。もちろんごはんとの相性も抜群◎メインがさみしいな、という時の献立にもおすすめです。

夕食のメインになる豚肉とキャベツ、卵を使ったレシピ5選

6. 春キャベツと卵のあんかけ

とろーり餡がたっぷりかかったひと品は、ごはんがすすむこと間違いなし!レンゲですくってそのままごはんの上にのせていただきましょう。やわらかくて甘みの強い春キャベツを使うのがおすすめです。

特集

FEATURE CONTENTS