ライター : 白江 和子

管理栄養士 / webライター

人気のお弁当メニューをランキング!

Photo by macaroni

朝の限られた時間でのお弁当作りは、大変ですよね。毎日作っていると、おかずもマンネリになりがち……。そこで今回は、お弁当作りに役立つレシピを、この秋、instagramで「いいね数」が多かった順にランキング形式でご紹介します。 身近な食材を使った、簡単でおいしいレシピばかりです。作り置きのおかずから、朝に手早く作ってしまえる時短レシピまで、あなたに合ったものを見つけてくださいね。

【8位】揚げずに簡単!トースターで「ミニかぼちゃコロッケ」

Photo by macaroni

8位は、かわいいフォルムの「ミニかぼちゃコロッケ」です。かぼちゃはレンジで加熱するので、手軽なうえに水っぽくなりません。パン粉をまぶし、トースターで焼くので簡単! 小さくてかわいいかぼちゃの形が、お弁当にぴったりです。冷凍保存できるので、まとめて作っておくのがおすすめ。お弁当だけでなく休日のワンプレートブランチにも活躍しそうですね。

【7位】旨味こっくり!ごぼうとさつまいもの黒酢豚きんぴら

Photo by macaroni

続いて7位は、「ごぼうとさつまいもの黒酢豚きんぴら」です。ごぼうとさつまいもにカリッと揚げ焼きにした豚肉を加え、コクのある仕上がりに。味付けは、酢豚風でさっぱりとした味わいです。作り置きしておくと、お弁当の副菜に重宝しますよ。

【6位】お弁当にも!にんにく醤油の冷凍唐揚げ

Photo by macaroni

お弁当用には、市販の冷凍唐揚げを常備している方も多いですよね。手作りすると節約になるのでおすすめです!こちらは、ひと口大に切った鶏もも肉を唐揚げにした、作り置き冷凍レシピです。にんにく風味の醤油味なので、ご飯にもぴったり。 トースターで加熱すれば、カリッとした食感でいただけます。小分けして冷凍すると便利ですよ。

【5位】餃子の皮で!とろとろ明太長芋のカップグラタン

Photo by macaroni

5位は、「明太長芋のカップグラタン」です。長芋、明太子、チーズで作ったグラタンソースを餃子の皮に流し入れ、オーブントースターで焼くだけの簡単レシピ。かわいいカップグラタンなので、お子さまにも喜ばれるはずですよ♪ レシピでは、マフィン型を使用していますが、耐熱ココットやアルミカップなど、トースターで使用できるものなら代用できます。

【4位】中華3品でまんぷくに!揚げない油淋鶏弁当

Photo by macaroni

4位は、「揚げない油淋鶏(ユーリンチー)弁当」。忙しい朝にうれしい、短時間で3品作れてしまう時短レシピです。「かに玉ボール」は、フライパンでさっと火を通したら、ラップに包んで余熱で調理します。「油淋鶏」と「野菜の中華炒め」は、ひとつのフライパンで同時調理。フライパンを使い回すことで熱効率がよくなり、後片付けも簡単ですよ。

編集部のおすすめ