ネバとろの絶妙コンビ♪「オクラと長芋の梅肉和え」のレシピ

ねばねばとした食感が楽しいオクラと長芋。どちらもさっぱりとした味わいで、いろいろとアレンジしやすい食材ですよね。この記事では定番レシピとして「オクラと長芋の梅肉和え」の作り方をご紹介するとともに、そのほかおすすめしたいオクラ&長芋の組み合わせレシピをまとめてみました!

2019年7月3日 更新

定番はこれ!「オクラと長芋の梅肉和え」のレシピ

まずは、オクラと長芋を使った定番レシピをご紹介します。基本的には切って和えるだけの簡単レシピなので、料理を作るのが面倒なときや「あと品」ほしいときなどに試してみてくださいね。
調理時間:10分

材料(2人分)

・オクラ……8本
・長芋……100g
・梅干し……2個
a. 砂糖……小さじ1/2杯
a. 醤油……小さじ1杯
a. ごま油……小さじ1杯

下準備

・長芋は皮をむき、1cm角にカットします。

作り方

オクラを板ずりしている様子

Photo by macaroni

1. オクラは塩(分量外)をまぶして、板ずりをします。
オクラの入った耐熱容器にラップをしている様子

Photo by macaroni

2. 水洗いしてうぶ毛を落としたら、600Wの電子レンジで1分加熱します。
輪切りのオクラが入った透明の耐熱容器を指でつまんでいる様子

Photo by macaroni

3. オクラをレンジから取り出し、厚さ5mmの輪切りにします。
梅干しの種を箸で取っている様子

Photo by macaroni

4. 梅干しの種を抜き、包丁でたたいてペースト状にします。
ボウルに入った調味料をヘラで混ぜている様子

Photo by macaroni

5. 4をボウルに入れて(a)と混ぜ合わせます。
ボウルに入った長芋とオクラをヘラで混ぜている様子

Photo by macaroni

6. 5にオクラ、長芋を加えて全体を混ぜ合わせます。
オクラと長芋の梅肉和えを木製のスプーンですくっている様子

Photo by macaroni

7. 器に盛り付け、お好みで白ごまをふったら完成です。
【レシピ提供 macaroni】

サラダから丼まで♪ オクラ&長芋の人気レシピ6選

1. オクラと長芋のゴマ和えサラダ

すりゴマを始め、鶏ガラスープの素や醤油などでオクラと長芋を味付けしたサラダのレシピです。こちらのレシピではすりゴマを大さじ2杯分使っていますが、より多く加えて風味よく仕上げるのもアリですね。

2. オクラと長芋のおかか和え

オクラと長芋を、かつおぶしとめんつゆで和えたひと品です。シンプルな味付けだからこそ、飽きずに食べられますよ。わさびはお好みで加えて、ピリッとした刺激を味わってみてくださいね。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

mau_naka

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう