ライター : manaminmin

1. 作り置きにもなる「肉じゃが風長芋の煮物」

まるでジャガイモのようなホクホクとした食感です。いんげんがなくても、にんじんなど冷蔵庫にある食材を使ってみてもいいですね。 合いびき肉のうまみと玉ねぎのあまさが長芋にもしみこんで、白ご飯もすすみます。

2. 味付け簡単「ベーコンと長芋の塩昆布の煮物」

塩昆布とだし汁で味付け簡単。ちょっとした副菜にいかがでしょう。子供も喜ぶお弁当のおかずにもなるかもしれないひと品ですね。 調理時間も短く一度作ったらまた作りたくなるようなレシピです。

3. 具材のうまみがたっぷり「鶏肉と干し椎茸の長芋の煮物」

干し椎茸でなくても、手軽に買える椎茸でもじゅうぶん代用できます。鶏肉からもいいだしがでて、みりんとしょうゆで甘めのひと品。 作り置きにしておくと、味がしっかりとしみこんでさらにおいしくいただけそうですね。

4. サッと作って手軽にひと品「揚げ物と長ネギ、長芋の煮物」

揚げ物を自分の好きなものに変えてみてもよいでしょう。揚げものも長ネギも長芋も煮物にすることによってやわらかくなるので、いろんな人に食べやすい食感になりますね。

5. シンプルがおいしい「ワカメと油揚げを使った長芋の煮物」

お味噌汁を作る材料に長芋をつかって煮物に変身!出汁をとるのが面倒なときは、顆粒の合わせだしをつかってみても大丈夫です。 和食に欠かせない出汁の取り方もていねいに紹介されているので、チャレンジしてみてもいいかもしれませんね。

6. 簡単調理が嬉しい「長芋と手羽のニンニクポン酢煮込み」

ポン酢で長芋の煮物ができちゃう簡単調理レシピです。鶏肉と長芋の相性ばっちりでがっつり白ご飯を食べたいときにあるといいひと品です。 長芋を厚めに切るとホクホクとした食感がきわだちます。

編集部のおすすめ