長芋を使った煮物料理8選!時短レシピや作り置きも

長芋と冷蔵庫にある食材で簡単にできる煮物のレシピを10品ご紹介!調理時間も短く、冷めてもさらに味がしみこんでおいしくいただけるので、作り置きにもなりますよ。長芋は煮込むことで、生の食感とは変わりホクホク感が出るのも特徴です。

2018年9月27日 更新

長芋を使った簡単おすすめ煮物レシピ8選

1. 作り置きにもなる「肉じゃが風長芋の煮物」

まるでジャガイモのようなホクホクとした食感です。いんげんがなくても、にんじんなど冷蔵庫にある食材を使ってみてもいいですね。

合いびき肉のうまみと玉ねぎのあまさが長芋にもしみこんで、白ご飯もすすみます。

2. 味付け簡単「ベーコンと長芋の塩昆布の煮物」

塩昆布とだし汁で味付け簡単。ちょっとした副菜にいかがでしょう。子供も喜ぶお弁当のおかずにもなるかもしれないひと品ですね。

調理時間も短く一度作ったらまた作りたくなるようなレシピです。

3. 具材のうまみがたっぷり「鶏肉と干し椎茸の長芋の煮物」

干し椎茸でなくても、手軽に買える椎茸でもじゅうぶん代用できます。鶏肉からもいいだしがでて、みりんとしょうゆで甘めのひと品。

作り置きにしておくと、味がしっかりとしみこんでさらにおいしくいただけそうですね。

4. サッと作って手軽にひと品「揚げ物と長ネギ、長芋の煮物」

揚げ物を自分の好きなものに変えてみてもよいでしょう。揚げものも長ネギも長芋も煮物にすることによってやわらかくなるので、いろんな人に食べやすい食感になりますね。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

manaminmin

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう