ライター : emi_

鯛味噌を使った人気レシピ7選

⒈ 鯛味噌で焼きおにぎり茶漬け

焼きおにぎりと鯛味噌の相性は抜群です。それだけでもおいしいのですが、お茶漬けにしてもOK!一度で二度おいしい鯛味噌の食べ方ですね。薬味をたっぷりのせて召し上がってください♪

⒉ 茄子とエビの鯛味噌和え

ごはんだけでなく調味料として使える鯛味噌。茄子とエビに和えたらごはんの進むおかずに大変身です。鯛味噌は味付けがされているのでそのまま使ってもOK。味が濃いと感じた場合はお酒などで鯛味噌をのばしてもおいしくいただくことができます。

⒊ なす&ピーマン鯛味噌炒め

なすと鯛味噌の相性は抜群です。鯛の旨みがくわってコクもアップ!お弁当のおかずにも大活躍してくれそうなひと品です。クセがないのでお肉を入れてもおいしくできあがりますよ。

⒋ 焼きそば麺で焼き味噌ラーメン鯛味噌で

焼きそば麺を使った鯛味噌の焼き味噌ラーメンです。こってりした味と炒めると焦げる鯛味噌が香ばしいひと品。小さな子ども達や育ち盛りのお子さんが喜びそうな焼き味噌ラーメンです。

⒌ 鯛味噌

今は市販の鯛味噌もあるのですが、鯛味噌自体の作り方も覚えて損はありません。こちらのレシピならレンチンで作ることができるので初心者さんにもおすすめです。手作りの鯛味噌なら、お好みの味加減にすることができるのでぜひ!

⒍ もっちり厚揚げのとろけるチーズ焼き鯛味噌だよ

チーズと鯛味噌の焦げた香ばしい香りがたまらないひと品です。お酒のおつまみにも、おかずにもなり手軽に作ることができます。鯛味噌はそのまま食べても調味料として使っても優秀なのでおすすめの常備品です。

編集部のおすすめ