サケの絶品グラタンレシピ15選!マカロニやじゃがいも入りも

サケと言えば塩焼き、ムニエルなど切り身を焼いて食べる料理によく使うのではないでしょうか。今回は単に焼くのではなく、グラタンの具材としてレシピをご紹介します。手軽にフレークを使ったものもありますのでぜひ作ってみてくださいね。

2018年10月29日 更新

サケのシンプルグラタンレシピ5選

1. ブールを器にしたサケのクリームソースグラタン

レンジで加熱して作ったホワイトソースを器に見立てたパンに流し込み、焼いたサケとアスパラガスをのせたひと品。

Photo by macaroni

おもてなしにサケのクリームソースグラタンはいかがでしょう。ハードなパンにグラタンを流しこんだとってもオシャレなひと品♪ サケをあらかじめハーブミックスで炒めておくことで香り高く、アスパラガスの緑も映えますね。

2. 豆乳で作るサケと白ネギのグラタン

白ネギが意外によく合う、サケのとろ~りグラタンです。生のサケを使う場合は小骨などあらかじめ処理しておくことをおすすめします。牛乳ではなく、豆乳で作ることで軽い口当たり♪ チーズをたっぷりトッピングしてもペロッと完食できます。

3. 濃厚クリーミーなサケのクリームグラタン

生クリームを1パック使い切るサケのクリームグラタンです。牛乳や豆乳を使わず生クリームで作るので濃厚かつクリーミーに仕上がります。ミニトマトの赤が目を引き、きのことサケをたっぷり使えば秋の味覚グラタンになりますね。

4. 秋を堪能する!サケときのこの豆乳グラタン

こちらも秋の味覚満載。サケときのこの豆乳グラタンです。豆乳をたっぷり使い、ふんわりやさしい味わいに仕上がります。ほかのきのこ類を入れてかさ増しするのも◎サケときのこの相性もよく、おもてなしにもぴったりです。

5. カルシウムたっぷりなサケとほうれん草のクリームグラタン

サケとほうれん草で彩豊かなクリームグラタンを作りましょう。こちらのレシピは牛乳で作っているのであっさりいただけます。チーズをたっぷりかけてとろ~りとろける熱々のうちにいただきましょう。パンやスープを添えると素敵なランチが完成します。

サケのマカロニグラタンレシピ5選

6. サケときのこのふわとろ和風グラタン

ふわふわとろとろがやみつきになる、フライパンで作るサケときのこの和風グラタンです。手軽なサケのフレークを使えば簡単に旨味をアップできます。顆粒だしを使ったいつもとは違う和風味のグラタン!ワンパンでできてそのまま食卓にも並べられます。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

riku_mama

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう