ライター : motomoto

【和メインおかず】人気のサケ料理レシピ6選

1. レンジ&フライパンでつくるじゃがいもとサケのサラダ

サラダといってもメイン料理になる、おかずサラダです。じゃがいもとサケとバターの組み合わせはテッパンでしょう。 塩こしょうで強めに味つけるのが調理のポイントです。ドライパセリをまぶしていただきましょう。お弁当のおかずにも最適です。

2. 清涼感のあるサケとキャベツのぶっかけうどん

見ためが食欲をそそるような清涼感のあるメニューでしょう。サケ缶を使用した時短料理です。缶汁は旨みたっぷりなので缶まるごと使用してくださいね。 風味が欲しい人は、ごま油をかけると◎食欲のないときや、食事をパパっと済ませたいとき、暑い日のご飯におすすめのメニューです。

3. 材料少なめが嬉しいサケのレモン焼き

サケをめんツユとサラダ油につけ、サッパリとしたレモンをのせ15分ほど置いておきましょう。後はサケをグリルに入れて焼くだけの、超かんたんメニューです。 そのまま食べてもおいしいですし、ほぐしてからおにぎりやお茶漬けに混ぜてアレンジしてもOK!

4. やさしい味わいがクセになるサケのカブおろし和え

サケはレンジを使用して、しっとり加熱させるのがポイントです。口当たりのやさしいカブと一緒にポン酢しょうゆで和えて、器に盛り大葉を散らしましょう。 和食屋さんで食べるような上品でやさしい味わいのメニューです。ほっこりとお腹を満たしてくれますので、年配の方へのおもてなし料理におすすめします。

5. カロリー控えめなサケの焼き漬け

サケやししとう、ねぎを焼いて調味料に漬けこんでいただくおかずです。両面を漬けておけば、味がしっかりとなじみます。 とってもかんたんにつくれるのですが、料理上手になれたような気分になれるのが魅力のおかずです。

6. アルコールのおつまみにピッタリのサケの白子煮

新鮮なサケの白子を使用してつくるムッチムチ食感が楽しいメニューです。ショウガを入れてもおいしいですよ。 調味料の漬け汁は一気に入れると塩辛いため、最初に半分入れてから後は様子をみながら足していきましょう。白ご飯はもちろん、アルコールのおともにピッタリのおかずです。

編集部のおすすめ