定番からアレンジまで!毎日食べても飽きないサケレシピ22選

サケ料理のおすすめレシピを紹介します。焼くだけでも十分おいしいサケですが、それ以外においしいレシピがいっぱいあるんです。コロッケやサラダ、ぶっかけうどん、ホイル焼き、酒粕汁など。サケの身はもちろん香ばしい皮も一緒にめしあがれ♪

2018年10月24日 更新

【和メインおかず】人気のサケ料理レシピ6選

1. レンジ&フライパンでつくるじゃがいもとサケのサラダ

サラダといってもメイン料理になる、おかずサラダです。じゃがいもとサケとバターの組み合わせはテッパンでしょう。

塩こしょうで強めに味つけるのが調理のポイントです。ドライパセリをまぶしていただきましょう。お弁当のおかずにも最適です。

2. 清涼感のあるサケとキャベツのぶっかけうどん

見ためが食欲をそそるような清涼感のあるメニューでしょう。サケ缶を使用した時短料理です。缶汁は旨みたっぷりなので缶まるごと使用してくださいね。

風味が欲しい人は、ごま油をかけると◎食欲のないときや、食事をパパっと済ませたいとき、暑い日のご飯におすすめのメニューです。

3. 材料少なめが嬉しいサケのレモン焼き

サケをめんツユとサラダ油につけ、サッパリとしたレモンをのせ15分ほど置いておきましょう。後はサケをグリルに入れて焼くだけの、超かんたんメニューです。

そのまま食べてもおいしいですし、ほぐしてからおにぎりやお茶漬けに混ぜてアレンジしてもOK!

4. やさしい味わいがクセになるサケのカブおろし和え

サケはレンジを使用して、しっとり加熱させるのがポイントです。口当たりのやさしいカブと一緒にポン酢しょうゆで和えて、器に盛り大葉を散らしましょう。

和食屋さんで食べるような上品でやさしい味わいのメニューです。ほっこりとお腹を満たしてくれますので、年配の方へのおもてなし料理におすすめします。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

motomoto

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう