はんぺんでお手軽♪「伊達巻」の作り方&アレンジレシピ5選

はんぺんを使って簡単に作れる「伊達巻」のレシピをmacaroni動画でご紹介します。豪華なおせちに欠かせない伊達巻ですが、実はとっても手軽に作れるんですよ。オーブンで焼き上げる本格レシピやミキサーなしで作れる調理法まで、アレンジレシピ5選も要チェック!

2019年3月29日 更新

はんぺんを使った伊達巻のレシピ

材料(2~3人分)約550kcal ※

・卵……3個
・はんぺん……1枚(100g)

・だし汁……大さじ3杯
・酒……小さじ2杯
・砂糖……40g
・薄口醤油……小さじ2杯

・サラダ油……小さじ1杯

作り方(調理時間:30分)

1. 卵、はんぺん、調味料をミキサーにかけます。

2. なめらかになったら、目の細かいザルでこします。

3. フライパンにサラダ油を引いて弱火に熱し、ペーパーを使ってフライパンのへりまでしっかりと油をなじませます。

4. 2の卵液を流し入れてアルミホイルでフタをし、ごく弱火で10分ほど焼きます。

5. まわりが固まってきたら裏返し、さらに5分ほど焼きます。
※裏返すときに、中央部分は半熟の状態でも大丈夫です。

6. 巻きすの上にのせて温かい内に手前からしっかりと巻き、輪ゴムで両端を止めます。

7. 完全に冷めたら巻きすを取り外し、食べやすい大きさに切り分けて召し上がれ♪
【レシピ提供 macaroni】

作るときのコツ

はんぺんは大きいままだと弾力があって細かくなりにくいので、小さ目に切ってからフードプロセッサーやミキサーにかけてください。焼くときは焦げないように、ごく弱火で。

あたたかいうちに切ると形が戻ってしまうので、冷めてから切り分けましょう。巻きすで巻いた直後は崩れやすいので、完全に冷めてから取り出すようにしてくださいね。保存期間は冷蔵庫で3日間ほどです。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

吉田 鈴

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう