おしゃれな「ライスサラダ」は栄養たっぷりでダイエットにもおすすめ

ライスサラダとは名前の通り、切った野菜とお米を混ぜたもの。オリーブオイルでさっぱりとした味わいで、栄養も満点。そしてさらに玄米や雑穀で作ってヘルシーメニューにもできちゃうとか!そんな、嬉しいポイントがたっぷりのライスサラダを紹介します。

これだけで満足できる「ライスサラダ」

ライスサラダとは名前の通り、切った野菜とお米を混ぜたもの。日本ではあまりメジャーではありませんが、イタリアで前菜としてポピュラーなメニューだそうです。
オリーブオイルでさっぱりとした味わいで、栄養も満点。そしてさらに玄米や雑穀で作ってヘルシーメニューにもできちゃうとか!そんな、魅力たっぷりのライスサラダを紹介します。

基本は切って混ぜるだけ!

基本はいつものご飯に野菜を切って混ぜるだけ!簡単なレシピを紹介します。

材料

ご飯・茶碗2杯分
※下味
酢・大さじ1
砂糖・大さじ1
塩コショウ・少々
オリーブオイル・小さじ2

赤パプリカ・1/4個
黄パプリカ・1/4個
ピーマン・1個
キュウリ・1/2本
ハムかベーコン・4枚
水煮コーン・1/2缶(1缶130g入り)
レタス・4枚

作り方

①ご飯に<下味>を混ぜ合わせ、冷ましておきます。
②赤、黄パプリカ、ピーマンはヘタと種を取り7~8mmの角切りにします。
③キュウリ、ハムかベーコンもそれぞれ7~8mmの角切りにします。
④水煮コーン、レタスは水気をしっかりきります。
⑤ご飯に混ぜ合わせて、器にレタスを敷き、盛り付ければ完成!オリーブオイルなどでどうぞ。

簡単で見た目もキレイ!

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地中海風ライスサラダ

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