ライター : suncatch

食生活アドバイザー / パンシェルジュプロフェッショナル(2級)

大阪市在住の主婦ライターです。育児中に長期入院生活を経験したことで、「おうちごはん」の楽しさ、頑張りすぎず「おいしく味わう」ことの大切さを実感。旬の食材を使った料理、季節の…もっとみる

おせち料理の意味

紅白かまぼこ

おせち料理の定番「紅白かまぼこ」。赤は魔除け・白は清浄を表し、かまぼこの半円形を日の出に見立てています。新年の門出を祝うのに欠かせないひと品。

伊達巻き

「伊達」とは、華やかで豪華なこと。派手好きでおしゃれだった武将「伊達政宗」が語源なのだとか。昔は書物や掛け軸が巻物であったことから、学問や習い事上達の願いを込めています。

錦玉子

黄色と白で見た目も美しい「錦玉子」。黄身を金・白身の銀に見立てた「2色」と、あでやかな高級織物「錦織り」の「錦」の語呂合わをしています。

栗きんとん

鮮やかな黄色の「栗きんとん」。黄金色に光り輝く財宝に例えて、一年を豊かに暮らせるようにとの願いを込めています。栗も「勝ち栗」と呼ばれ、縁起のよい食べものです。

黒豆

「豆」は、丈夫で健康であることの象徴。また、まめ(豆)に働く・まめに暮らすの語呂合わせで、元気によく働いて暮らせることを願っての料理です。
Photos:20枚
黒い和盆に盛られたえびのうま煮
陶器に盛られた栗きんとん
朱色の器に盛られた錦玉子
和皿に盛り付けられた市松模様の松風焼き
黒い和盆に盛り付けられた伊達巻
陶器に盛り付けられたたっぷり野菜の筑前煮
お椀に盛り付けられたすまし雑煮(関東風)
あめ色の玉ねぎがかかったしっとりローストビーフ
白い重箱に入ったモザイク寿司
土鍋で炊き上げた料亭風本格鯛めし
和皿に盛り付けられた紅白いちごミルク寒天
生ハム・モッツァレラ・オリーブ・トマトのピンチョス
一覧でみる
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ