ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

アレンジも!小松菜のナムル・おひたしレシピ4選

1. 小松菜とエノキのナムル

ごま油が香り立つナムルは、小松菜の食感が引き立つ食べ方ですよね。小松菜の葉はすぐに火が通るので、最後に加えてサッと炒めましょう。小松菜とえのきの色合いも鮮やかで、お弁当や食卓の優秀な脇役になってくれそう。

2. 具だくさん◎小松菜のナムル

野菜をもりもり食べられるナムルのレシピです。罪悪感なくたっぷり食べたいときに、ありがたいですね。しょうゆを少し加えているので、和の雰囲気も味わうことができます。ごまは多めにまぶすのがおすすめです。

3. 小松菜とシメジのからし和え

いつもの和え物やおひたしに、辛いアクセントを加えてみませんか?こちらのレシピでは、からしを和えダレに加えているのが特徴。鼻から抜ける辛さが、ジューシーなしめじと小松菜のやさしい味わいを引き出してくれますよ。

4. 小松菜と卵のお浸し

卵の黄色と小松菜の緑色が華やかなおひたしは、食卓に色味をプラスしてくれます。かつおぶしを和えることで、深みのある味わいに仕上がっています。卵に混ぜ込んだ、ちりめんじゃこの塩気も絶妙ですよ。

パパッとできる!小松菜の簡単副菜レシピ4選

5. 小松菜のショウガ炒め

サッと炒めるだけで完成するショウガ炒めは、あとひと品ほしいと思ったときにおすすめです。シャキッとした小松菜キャベツの歯触りに、ふわりと香るショウガが絶妙です。白ごまは、指の腹で潰すようにして加えるのがコツ。

6. 小松菜のピーナッツバター炒め

ピーナッツバターと小松菜をいっしょに炒めたことはありますか?ピーナッツバターを炒め物にプラスするだけで、驚くほど奥行きのあるうまみが出ますよ。ほんのり甘みのあるピーナッツバター炒めに、砕いたピーナッツをトッピングしても◎
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS