メインから副菜まで!小松菜を使った人気レシピ20選

色鮮やかな小松菜は、クセもなく、どんな食材とも合わせやすいのが特徴です。今回は、小松菜をたっぷりおいしく食べられる人気レシピを厳選してご紹介していきます。和え物や副菜、メインのおかずから主食まで、小松菜を使って絶品料理を作りましょう!

2018年9月28日 更新

アレンジも!小松菜のナムル・おひたしレシピ4選

1. 小松菜とエノキのナムル

ごま油が香り立つナムルは、小松菜の食感が引き立つ食べ方ですよね。小松菜の葉はすぐに火が通るので、最後に加えてサッと炒めましょう。小松菜とえのきの色合いも鮮やかで、お弁当や食卓の優秀な脇役になってくれそう。

2. 具だくさん◎小松菜のナムル

野菜をもりもり食べられるナムルのレシピです。罪悪感なくたっぷり食べたいときに、ありがたいですね。しょうゆを少し加えているので、和の雰囲気も味わうことができます。ごまは多めにまぶすのがおすすめです。

3. 小松菜とシメジのからし和え

いつもの和え物やおひたしに、辛いアクセントを加えてみませんか?こちらのレシピでは、からしを和えダレに加えているのが特徴。鼻から抜ける辛さが、ジューシーなしめじと小松菜のやさしい味わいを引き出してくれますよ。

4. 小松菜と卵のお浸し

卵の黄色と小松菜の緑色が華やかなおひたしは、食卓に色味をプラスしてくれます。かつおぶしを和えることで、深みのある味わいに仕上がっています。卵に混ぜ込んだ、ちりめんじゃこの塩気も絶妙ですよ。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

uli04_29

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう