旬の「菜の花」を味わう20レシピ!和え物から炒め物・揚げ物まで◎

春が近くなってくるとスーパーなどの店頭によく並ぶ菜の花。上手に使いこなせていますか?お値段も比較的安く、カサもあるお野菜なので、いろいろなレシピを覚えておくと便利ですよ。今回は和え物、煮物、炒め物、揚げ物に分けてたっぷり20選ご紹介します。

2018年10月2日 更新

菜の花の和え物レシピ5選

1. 菜の花のからし和え

最初にご紹介するのは、菜の花のほろ苦さをすっきりといただく、からし和えのレシピ。ゆでた菜の花は、しっかりと水気を絞るのがおいしく仕上げるポイントですよ。献立のひと品としてはもちろん、お酒のアテとしてもぴったりです。

2. 菜の花のゴマ和え

続いても、菜の花を使った定番料理、ごま和えをご紹介します。すりごまが香り高く、菜の花の味わいをマイルドにしてくれる組み合わせです。ちくわが入っているのがうれしいレシピ。にんじんの細切りを加えるのも彩りよくおすすめです。

3. 菜の花のワサビマヨ和え

ツンと鼻に抜けるワサビの刺激と香りで、お食事の小鉢としても大活躍のひと皿。マヨネーズも加わるので、マイルドな味わいに仕上がります。お酒との相性もよく、晩酌のお供にも最適ですよ。苦みと香りを楽しむレシピです。

4. 菜の花のナムル

こちらは、ごま油を使って作るナムルのレシピです。ごはんとの相性も抜群◎彩りも鮮やかで、お弁当の付け合わせにも使えるひと品です。菜の花はゆですぎないのが、おいしく仕上げるポイントですよ。

5. 菜の花の酢みそがけ

すっきり、さっぱりといただける酢みそと和えるのも、おすすめの食べ方ですよ。酢みそは、甘めにしたり、酢を効かせたりと、お好みの調味で楽しんでくださいね。こちらも箸休めとしてぴったりのひと皿です。

菜の花の煮物レシピ5選

6. 菜の花のかんたん煮びたし

菜の花は煮びたしでもおいしくいただけます。ご紹介のレシピはワサビも加えて、さわやかな辛みでいただくひと皿。もちろん、ワサビ抜きでも大丈夫◎めんつゆを使って作るので、とってもかんたんに作れますよ。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

mau_naka

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう