ライター : motomoto

家で料理をつくったり、ふらふらと車でお出かけしたり、カルディでいいものをみつけたり……なにげない日々を過ごしています。 美容や健康にも興味あり! お役に立てるような情報をお届け…もっとみる

おうち居酒屋ひと品目♪ 簡単小皿レシピ6選

1. さっぱりとしたひと品「きゅうりの梅みそ和え」

叩いたきゅうり・梅肉・みそ・砂糖で和えたひと品です。梅肉を使うことでさっぱりと味わえ、箸休めとしてもぴったりぴったりのひと品に♪きゅうりは包丁で切るより、麺棒などで叩き表面積を大きくするとしっかりと味が染み込みますよ。ビールも日本酒もワインとの相性もバッチリ!

2. 混ぜるだけで簡単!「ポテトサラダ」

ゆでたじゃがいも・ハム・きゅうり・玉ねぎ・にんじんをマヨネーズとお酢などで混ぜ合わせた基本のポテトサラダです。じゃがいもは電子レンジで加熱することでお手軽スピーディに仕上げることができますよ。お好みで辛しマヨネーズにしたり、ゆで卵を加えたりしてもおいしいです!

3. 和えるだけ「春菊と蓮根の白だしごまナムル」

スライスしたレンコンとサッとゆでた春菊を白だしベースのナムル液で和えた副菜メニューの春菊と蓮根の白だしごまナムルです。ごまを加えて香り豊かに仕上げていますよ。春菊はゆで過ぎてしまうとクタクタになってしまうので、サッとお湯に通すくらいがベストです!

4. 作り置きもOK「ピーマン炒めのおかかのせ」

細切りにしたピーマンをごま油でサッと炒め、醤油・日本酒・だしの素で味付けをすればできあがり♪かつおぶしをたっぷりとかければお酒のお供にピッタリです。シャキシャキとした食感を楽しみたいなら、少し太めに切るのがおすすめ!作り置きおかずにもぴったりのひと品です。

5. 相性バツグン!「マグロとアボカドのサラダ」

砂糖と醤油で下味をつけたマグロにアボカドを同じくらいの大きさに切り、玉ねぎをベースとしたドレッシングで和えれば完成です。緑と赤のコントラストがとってもキレイで、食欲をそそりますよ。ドレッシングに使った玉ねぎのみじん切りの食感が楽しいひと品です。

6. アルコールがすすむ!「居酒屋風もつ煮込み」

しっかりと下ゆでしてくさみをとり、じっくりと煮込んだ居酒屋風もつ煮込みです。立体的に盛り付け小口切りにした長ねぎを添えると、まるでお店で提供されるようなひと品に!簡単に作れるのに、味しみしみでおいしいです♪
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS