今夜もおうち居酒屋、開店です♪ おすすめレシピ20選

最近はやりの"おうち居酒屋"ってご存知ですか?その名の通り、おいしいおつまみをお供にゆっくりとご自宅でお酒を楽しむことなんです♪今回は、そんなおうち居酒屋にピッタリのレシピをご紹介します。どれも手軽に作れてお酒との相性抜群ですよ!

2019年12月1日 更新

おうち居酒屋ひと品目♪ 簡単小皿レシピ5選

1. さっぱりとしたひと品「キュウリの梅みそ和え」

叩いたきゅうりと、梅肉、味噌、砂糖で和えたひと品です。梅肉を使うことでさっぱりとしているので箸休めとしてもおすすめ。きゅうりは包丁で切るより、麺棒などで叩いて表面積を大きくすることでしっかりと味が染み込みますよ。

2. 混ぜるだけで簡単!「ポテトサラダ」

ゆでたじゃがいも、ハム、きゅうり、人参、玉ねぎをマヨネーズとお酢などで混ぜ合わせた基本のポテトサラダ。じゃがいもは電子レンジで加熱することでお手軽スピーディに仕上げることができます。お好みで辛しマヨネーズにしたり、ゆで卵を加えてもおいしいですよ。

3. 和えるだけ「春菊と蓮根の白だしごまナムル」

スライスしたレンコンと、サッとゆでた春菊を白だしベースのナムル液で和えた副菜メニューです。ごまを加えて香り豊かに仕上げています。春菊はゆで過ぎてしまうとクタクタになってしまうので、サッとお湯に通すくらいがベストです。

4. 作り置きもOK「ピーマン炒めのおかかのせ」

細切りにしたピーマンをごま油でサッと炒め、醤油、日本酒、だしの素で味付けをすればできあがり。かつおぶしをたっぷりとかければお酒のお供にピッタリ。シャキシャキとした食感を楽しむなら少し太めに切るのがおすすめです。

5. 相性抜群!「マグロとアボカドのサラダ」

砂糖と醤油で下味をつけたマグロに、アボカドを同じくらいの大きさに切って玉ねぎをベースとしたドレッシングで和えればできあがり。緑と赤のコントラストがとってもキレイですね。ドレッシングに使った玉ねぎのみじん切りの食感が◎

簡単なのにボリューム◎居酒屋風炒めレシピ5選

6. ニンニクが食欲をそそる「春菊のペペロン炒め」

こちらは春菊のペペロンチーノです。春菊が苦手という方でも、にんにくの風味がきいているので気にならず食べることができます。炒めると量もたくさん食べられるのが嬉しいですね。お酒のお供にもピッタリ!春菊のほかにも、ほうれん草、小松菜、ブロッコリーなども◎
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

Ricca_ricca

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう