海老の絶品料理20選!和洋・中華にエスニックまで世界中のレシピ♪

食卓に登場することも多い、身近な食材のひとつである海老。今回はそんな海老を使った絶品料理20選をご紹介します。和食に洋食、中華にエスニックなど、いろいろなジャンルのメニューが登場しますよ。さて。今日のお夕飯はどれにしましょうか?

2018年9月25日 更新

海老の和食料理5選

1. 海老天のり巻き

最初にご紹介するのは、海老の天ぷらが入れられたちょっぴり贅沢なのり巻きレシピです。断面もキレイなので、お酒のおつまみとしてはもちろん、お弁当にもぴったりなメニューですよ。まるで天むすのような味わいを楽しんでください。

2. 海老だんごのちくわくるくる巻き

ユニークなビジュアルのこちらのおかずは、海老だんごに細長く切られたちくわがくるくると巻かれたひと品です。海老だんごのふんわりとした食感と、ちくわの弾力のコントラストもたまりません。特製梅マヨディップをたっぷりと付けて召し上がれ。

3. 海老のレモンしょうゆ焼き

殻付きの海老を、レモン汁と薄口しょうゆで味付けしたシンプルなメニューです。レモン汁が入っているので、さっぱりとした口当たりに仕上がっています。香ばしい風味が後を引く味わいですよ。今夜の晩酌のおつまみに、いかがですか?

4. 大根の海老あんかけ

和食の献立の日には、こんなサブおかずがぴったり。やわらかく煮た大根に、鮮やかな赤みが印象的な海老を散らした、上品な佇まいのひと品です。とろみがつけられた煮物は、ほっこりとした口当たり。海老のうまみがじんわり堪能できます。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

motte

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう