ライター : motte

海老の和食料理5選

1. 海老天のり巻き

最初にご紹介するのは、海老の天ぷらが入れられたちょっぴり贅沢なのり巻きレシピです。断面もキレイなので、お酒のおつまみとしてはもちろん、お弁当にもぴったりなメニューですよ。まるで天むすのような味わいを楽しんでください。

2. 海老だんごのちくわくるくる巻き

ユニークなビジュアルのこちらのおかずは、海老だんごに細長く切られたちくわがくるくると巻かれたひと品です。海老だんごのふんわりとした食感と、ちくわの弾力のコントラストもたまりません。特製梅マヨディップをたっぷりと付けて召し上がれ。

3. 海老のレモンしょうゆ焼き

殻付きの海老を、レモン汁と薄口しょうゆで味付けしたシンプルなメニューです。レモン汁が入っているので、さっぱりとした口当たりに仕上がっています。香ばしい風味が後を引く味わいですよ。今夜の晩酌のおつまみに、いかがですか?

4. 大根の海老あんかけ

和食の献立の日には、こんなサブおかずがぴったり。やわらかく煮た大根に、鮮やかな赤みが印象的な海老を散らした、上品な佇まいのひと品です。とろみがつけられた煮物は、ほっこりとした口当たり。海老のうまみがじんわり堪能できます。

5. 里芋と海老の餡かけ

とても美しい見た目のこちらは、蒸してからマッシュした里芋と海老を混ぜて揚げたひと品です。まるで高級割烹でいただけそうなおかずですね。やさしいとろみのある銀あんは、さらにおかずをおいしく引き立ててくれますよ。

海老の洋食料理5選

6. 海老ピラフ

子どもからの人気も高い海老ピラフは、炒めた海老やお野菜をお米と一緒に炊飯器で炊き上げるお手軽メニューです。味が薄く感じる場合には、ケチャップやウスターソースで後から味を足してもいいですね。どこか懐かしい味わいがたまりません。

編集部のおすすめ