コンビニ肉まんのカロリーを比較!明日から役に立つ上手な食べ方も

気温が下がり始めると、ホカホカの肉まんが恋しくなりませんか。コンビニのレジ付近に置いてあるとつい購入してしまう方も多いのではないでしょうか。しかし、その手軽さがダイエットには大敵に!? 気になるカロリーや賢い食べ方を管理栄養士が解説します。

2018年12月3日 更新

ダイエットの味方に!上手な選び方・食べ方とは?

肉まんの選び方は?

スタンダードな肉まんに比べ、プレミアム系やこだわり系の肉まんは具をたっぷり使用しひとつ当たりの重量が重く、カロリーは高い傾向があります。また、満足感を上げるために肉や脂を多く使用している傾向があると考えられます。ダイエット中には、シンプルな種類を選ぶことでカロリーが抑えられるでしょう。

何個食べて大丈夫?

肉まんは、食事としても間食としても食べる機会がありますよね。間食は、一般的に1日に200kcal程度が適量です。ダイエット中の方は、さらにカロリーを抑える必要があるため、間食にはシンプルな種類ひとつを目安にすると良いでしょう。(※出典9)

食べる時間は?

食べる時間を工夫することは、ダイエットのポイントのひとつであると言われています。脂肪細胞から分泌されるレプチンは、食欲の抑制やエネルギー代謝亢進に働くと言われています。しかし、夜遅い食事が習慣化するとレプチンの作用が低下してしまうため、肉まんに限らず、夜遅い時間に食事をすることは避けましょう。(※出典10)
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