みかん1個のカロリーは?適量を覚えてダイエットサポートに!

食べやすくて甘酸っぱいのでついついたくさん食べてしまうという人も多いみかん。カロリーや1日にどのくらい食べていいのか気になりませんか?みかんのカロリーや糖質、ダイエットに向いているかなど管理栄養士が解説します。適量をおいしく食べましょう!

2018年9月28日 更新

みかんのカロリー

みかん1個はだいたい75gくらいです。温州みかん(早生)の場合100gあたり45kcalなので、1gあたり0.45kcalとなります。1個あたりのカロリーは、0.45kcal×75g=33.75kcalです。

・りんご(皮つき)……100gあたり61kcal、1個(250g)あたり約153kcal
・いちご……100gあたり34kcal、5個(60g)あたり20kcal
・バナナ……100gあたり86kcal、1本(90g)あたり約77kcal

そのほかの果物と比べてみると、カロリーが低い果物のなかでも、みかんはさらにカロリーが低い果物です。

体重50kgの人は、ウォーキングを13分することで、みかん 約1個分のカロリー33.75kcalを消費することができますよ。

1日の目安摂取量

果物は1日に200g以上摂取することが目標にされています。みかんは1個75gくらいなので、ほかの果物を食べないなら1日に2~3個食べるのが目安です。

果物にはビタミンや食物繊維など多く含まれているので毎日食べてほしい食品ではありますが、糖質も多く含まれています。中性脂肪が増えたり、肥満になったりすることもあるので、食べ過ぎには注意しましょう。

食べ過ぎると肌が黄色くなるって本当?

みかんを食べすぎると肌が黄色くなるよと言われたり、実際手が黄色くなったりした経験がある人も多いと思います。これは本当で、「柑皮症(かんぴしょう)」と言われるものです。みかんに多く含まれるカロテンの色素が沈着することによって起こります。

しばらくみかんを食べるのをやめると元に戻るので、病院で治療する必要はありませんよ。黄色くなるのが気になる人は、食べ過ぎないようにしてくださいね。

みかんの種類別カロリー

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