ライター : ako0811

兵庫県西宮市在住の手作り大好き主婦です。特に野菜やお魚、フルーツなど健康的なレシピが好きです。また、外国文化にも興味があり、エスニックなもの、お酒にあうピリ辛なもの、世界を…もっとみる

作り方でこれほど変わる!絶品ハンバーグのレシピ

Photo by ako0811

おいしいハンバーグは、ふんわりとした食感や、ナイフを入れた瞬間にあふれ出す肉汁が特徴ですよね。洋食屋さんで食べられるようなハンバーグは、実は自宅でも作れますよ。ポイントは、冷たい合い挽き肉を使うこと、肉の練り混ぜ方、肉に吸わせる水です。コツを押さえて、絶品ハンバーグを作りましょう。

絶品ハンバーグ「肉ダネの作り方」

合い挽き肉は、調理直前まで冷やしておき、しっかり練り混ぜましょう。ポイントは塩と水です。焼いても肉割れせず、肉汁あふれるハンバーグにするために、「肉の冷たさをキープ&粘りがでるまで混ぜる」を意識しましょう。

材料(4人分)

Photo by ako0811

・合い挽き肉……400g
・玉ねぎ……1/2個
・パン粉……20g
・牛乳……70cc
・塩……小さじ1杯弱
・水……大さじ3杯
a. ケチャップ……大さじ1杯
a. ナツメグ……少々
a. こしょう……少々
a. 溶き卵……1個分
・小麦粉……適量

作り方

1. パン粉を牛乳でふやかす

Photo by ako0811

パン粉に牛乳を加え、軽く混ぜてふやかします。

2. 玉ねぎを粗みじん切りにする

Photo by ako0811

玉ねぎは粗みじん切りにします。透明になるまで電子レンジで加熱します。

※あめ色になるまで炒めるとコクが増しておいしいですが、この記事では食感重視。焦がさない程度にやわらかくなればOKです。

3. 合い挽き肉をこねる

Photo by ako0811

合い挽き肉はギリギリまで冷蔵庫に入れておき、使う直前にボウルに入れます。塩を加えてよく混ぜます。

※肉は常温になるとダレてしまい扱いにくくなります。また肉汁は常温で溶けだしてしまうので、なるべく冷たいまま肉ダネを完成させるのが、肉汁を閉じ込めるコツです。
※肉ダネはポリ袋で作ってもOK。手もボウルも汚れず、ラクチンですよ。

Photo by ako0811

白っぽい脂肪部分と赤身部分がしっかり混ざり、糸を引くくらい粘りが出るまでこねます。

※手の温度で肉の温度が上がってしまうので、なるべく手早く練り混ぜるのがポイントです。
※塩を加えて最初によくこねることで、まとまりやすくなり、焼く際に肉割れしにくくなります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ