ライター : 小澤真理

コピーライター

忙しい朝にも!具をのせるだけの簡単お茶漬けレシピ4選

1. なすとオクラの梅干し茶漬け

すっきりとした梅干しの酸味が、朝食にうってつけのひと品です。ふんわり香るかつおだしの風味で、手軽にごちそう感を味わえますよ。みじん切りのなすやオクラをのせれば、食べごたえも満点。爽やかな大葉の香りも絶妙です。

2. とろとろ長芋とあられの海苔茶漬け

とろとろの長芋とパリッとしたあられの食感が楽しい海苔茶漬けです。お茶漬けの素はそのまま使ってもいいし、ふるいにかけてお茶詰けの顆粒、あられと海苔と分けるのもおすすめ。あられと海苔は後からトッピングすると、より歯ごたえを楽しめますよ。

3. 豆腐冷やし茶漬け

喉越しのよい絹豆腐のお茶漬けは、食欲のわかない朝におすすめ。お茶漬けの素で手軽に味が決まるので、さまざまなトッピングとも相性抜群ですよ。食べごたえ十分でありながら、冷やしてさらりと食べられるのがポイント。

4. 白菜キムチのお茶漬け

ピリ辛な白菜キムチがクセになる、韓国風だし茶漬けです。韓国海苔のほどよい塩気とごま油の風味で、ごはんをさらさらと食べ進められますよ。辛味を感じながらも、かつおだしの旨味がほっと和む一杯。眠気覚ましの朝食にぴったりです。

だしをおいしく!絶品だし茶漬けの作り方レシピ4選

5. 鯛だし茶漬け

ごまの風味が香る鯛だし茶漬けです。ご飯の上に鯛の刺身をのせ、手作りのごまだれ、だしをかけていただきます。ごまだれはしゃぶしゃぶにも使えますよ。

6. 釜揚げしらすのだし茶漬け

釜揚げしらすをたっぷり入れるだし茶漬けです。だしは昆布茶としょうゆを使って簡単にできるので、小腹が空いたらささっと作れるのも嬉しいですね。

編集部のおすすめ