ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

目次

小見出しも全て表示 閉じる 開閉

夕飯に困ったら考えたい3つのポイント

1. メイン食材と調理法を選ぶ

肉、魚、野菜のなかからどんな食材をメインにもってくるのか、もしくは食材のなかでメインになりそうなものは何かを考えます。次に焼く、揚げる、蒸すなど、その食材にはどんな調理方法が合うのか考えてみましょう!

メイン料理が決まると、どんな副菜や汁物が良いのか、献立全体のバランスを考えやすくなりますよ。

2. 単品料理に頼る

複数の食事を作る時間や体力がない!というときは、丼ものや麺類など、単品で済むものを中心に献立を考えてみましょう。

丼ものや麺類は、ひとつの料理に使われる食材が複数あるので、いつもより副菜の数が少なく済み、夕食作りの負担が軽くなりますよ。

3. 色合いを見て考える

食材から選ぶのがむずかしいときは、色から献立を考えてみましょう。まず作ろうとしている料理に「赤、黄、緑、白、黒」が入っているかを考えます。入っていない色があれば、その色の食材や料理を作るようにしましょう。

色から選ぶと献立が決まるだけでなく、食事全体の栄養バランスもとりやすくなりますよ。

【和食×鶏肉】唐揚げの献立

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
※電子レンジはお使いの機種によって加熱時間が異なります。様子を見ながら加熱時間を調整してください。

編集部のおすすめ