目次
小見出しも全て表示
閉じる
タイ料理に欠かせない「クルワンプルーン」
暑いときに食べたくなる辛い料理。特にタイ料理は、辛さのなかにさっぱりとした酸味が効いていて、日本でも人気ですよね。
今回は「もっと本格的なタイ料理の味にこだわりたい」という方に、「クルワンプルーン」をご紹介!「クルワンプルーン」は、ひと匙でグッと本格的なタイ料理に近づけてくれる、魔法の調味料なんですよ♪
「クルワンプルーン」とは
日本でも人気が高いタイ料理。タイ料理屋に行くと、テーブルの上に置いてあるガラスの容器を見かけますよね。実はこれ「クルワンプルーン」という調味料のセットなんです。
「ナムターン(砂糖)」「プリックナンプラー(唐辛子入りナンプラー)」「プリックソムナム(唐辛子入り酢)」「プリックポン(唐辛子)」の4種類が基本。
「料理に砂糖!? 」と思うかもしれませんが、辛さを和らげたりコクをプラスしてくれます。ナンプラーは塩味が足りないときに、唐辛子はもっと辛くしたいときに使います。さっぱりと食べたいときはお酢をプラスしましょう。
タイ料理が薄味に作られているのは、この「クルワンプルーン」を使うため。はじめに味見をしてから、「クルワンプルーン」で好みの味に仕上げましょう。
簡単に作ることができるので、さっそく作り方をご紹介します。
「プリックナンプラー」の作り方
唐辛子が入ったナンプラー、「プリックナンプラー」を作っていきます。
材料
・生青唐辛子……5本
・鷹の爪(輪切り)……約5本分
・ナンプラー……適量
・酢……小さじ2杯
・砂糖……小さじ1杯
・ライム……1/8個分
・にんにく……少々
1. 材料を準備します
青唐辛子は輪切り、ライムは縦1/4にして薄くスライスしておきます。にんにくは香りが出ればいいので刻まずにそのまま使います。
2. 瓶に材料を入れて数時間置きます
煮沸消毒した瓶に1の材料とすべての調味料を入れ、材料がひたひたになる程度のナンプラーを注ぎ、半日ほど冷蔵庫で寝かせます。
できあがりです!
ライムの酸味と唐辛子の香りが、ナンプラーとよく馴染んでいます。
「プリックソムナム」の作り方
唐辛子が入った酢、「プリックソムナム」を作っていきます。
材料
・青唐辛子……3本
・鷹の爪(輪切り)……約3本分
・酢……材料が浸る量
1. 材料を準備します
青唐辛子は輪切りにしておきます。
2. 瓶に材料を入れて数時間置きます
煮沸消毒した瓶に1の材料とすべての調味料を入れ、材料がひたひたになる程度の酢を注ぎ、半日ほど冷蔵庫で寝かせたらできあがりです。
できあがりです!
唐辛子の香りがしっかりと酢に馴染んでいます。
実際に使ってみましょう!
まずはタイ料理の定番「パッタイ」かけてみましょう。パッタイの味付けによって、クルワンプルーンを好みで足してくださいね。途中で足して、味の変化を楽しむのもいいですね。
唐辛子は種の部分に辛味があるので、苦手な方は種を避けて使ってください。
ほかにも「ガパオ」やパパイヤのサラダ「ソムタム」など、いろいろな料理で試してみてくださいね。
専用の調味料入れでより本場っぽく!
ITEM
クルワンプルーン
¥2,200〜
※2018年8月13日時点
価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
より本場に近づきたいなら、専用容器に入れてみましょう。ガラスの容器にミニスプーンが付いた専用の容器は、通信販売で手に入れることができます。
タイに旅行に行く予定がある方は、現地の市場を覗いてみるのもいいですね。
容器が変わるだけで、グッと雰囲気が増しますよ。
タイ料理は「クルワンプルーン」でもっとおいしく!
いかがでしたか?タイの調味料「クルワンプルーン」をご紹介しました。ナンプラーと酢に唐辛子を入れるだけの簡単なものですが、料理にかけるだけで、タイで食べているような本格的な味に仕上がります。
ぜひ「クルワンプルーン」を作って、あなた好みのタイ料理を楽しんでみてくださいね。
桃・すももの人気ランキング