ライター : 小澤真理

コピーライター

プルーンのおすすめの食べ方

プルーンは、毎日食べたいフルーツ。そのままヨーグルトに入れたり、ジャムにしてトーストに塗ったりするのがおすすめです。牛乳やバナナと一緒にミキサーにかけて、ジュースにするのもよいですね。

プルーンのジャムレシピ3選

1. フレッシュ。生プルーンとドライいちじくのジャム

生のプルーンと、ドライいちじくをたっぷり使うジャムです。ドライいちじくのプチっとした食感と、甘酸っぱいプルーンは相性ぴったり。りんごジュースを煮詰めるので、砂糖を控えめに仕上げられるのもポイントです。

2. 香りを楽しむ。ドライプルーンと赤ワインのジャム

赤ワインとプルーンを一緒に煮詰める、旨味たっぷりのジャム。バゲットに塗っても、ヨーグルトに入れても、プルーンのフルーティーな味わいを楽しめますよ。少し大人の味で、おもてなしのシーンにも重宝します。

3. ティータイムに。ドライプルーンと紅茶のジャム

鍋で煮出す濃い目の紅茶に、砂糖とドライプルーンを入れて煮詰めます。お好みの紅茶で作りましょう。甘酸っぱいドライプルーンと、紅茶の風味が相性抜群です。スコーンに塗って食べるのがおすすめ。

プルーンのジュースレシピ3選

4. まったり濃厚。プルーンとぶどうのジュース

ぶどうとプルーンを合わせる、フレッシュなジュースです。プルーンとヨーグルト入りで、さっぱりといただけますよ。とろりとした飲み応え抜群のドリンクを、召し上がれ。

5. 爽やか。プルーンとグレープフルーツのスムージー

グレープフルーツとプルーンで作る、爽やかな飲み心地の1杯。グレープフルーツの酸味と、プルーンの甘味がよく合います。バナナや牛乳も一緒に加えるので、飲みやすくマイルドに仕上がりますよ。

編集部のおすすめ