「ずいき」ってどんな食材?旬の時期や選び方・おすすめレシピ7選◎

「ずいき」という食材をご存知ですか?食物繊維やアントシアニンが豊富で、旬の時期にはぜひ食べたい野菜なんです。今回はそんな「ずいき」の旬や産地・選び方や保存方法まで詳しくご紹介します。おすすめレシピ7選も、ぜひご参考に!

2018年11月6日 更新

「ずいき」のおすすめレシピ7選

1. ずいきとお揚げさんの炊いたん

京のおばんさい「ずいきとお揚げさんの炊いたん」は、ほっとするやさしい味。ずいきと油揚げに、薄口醤油のだしがじゅわんとしみています。先に根元の里芋と油揚げを煮て下ゆでしたずいきを加えると、食感よく仕上がります。

2. ずいき煮冷製レモン風味

夏が旬のずいきは、季節感あふれるさっぱりメニューで楽しみましょう。ずいきを和風だしでさっと煮て冷やし、レモン果汁を加えれば爽やかな味わいに。ほどよい酸味が夏の疲れを癒してくれるひと品です。

3. 爽やかシミ旨♪ ずいきの梅煮

紅ずいきを梅干し入りのだし醤油で煮ると、淡い紅色の煮物に。ほんのり梅の風味で煮汁まで飲み干したくなるおいしさです。ずいきの下処理を丁寧に解説しているレシピなので、ぜひお試しあれ!

4. 旨味たっぷり!ずいきと豚肉の中華風炒め物

ずいきを豚肉・マロニーを中華風炒めにした、ご飯によく合うメニューです。味噌と豆板醤・ごま油のパンチが効いた味付けで、お肉と一緒にずいきがたっぷり食べられますよ。
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suncatch

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