ライター : Cucina_mamma

転勤族の夫のおかげで、住まいが変わるたびに舌が肥えてきた食いしん坊ママ。全国各地の必食グルメをご覧あれ。

鶏肉+大根おろしの焼く・炒めるレシピ5選

1. 鶏の照り焼き大根おろしのせ

鶏のもも肉を使って、生姜の香る照り焼きをご紹介です。こちらの料理のポイントは、鶏のもも肉にフォークで穴を開けて、中まで味が染み込むようにすること。焦げやすいので火加減に気を付けて焼きましょう。すると、見事な照り焼きの完成です。

2. 焼き鶏のおろしだれがけ

オーブンで焼いた鶏肉を、おろしだれでいただくさっぱり味のレシピです。鶏肉の下味は塩と酒のみで、あとはオーブンで焼くだけ。とってもシンプルですが、皮がパリパリ、身がジューシーになりますよ。おかずにもお酒のおつまみにもおすすめ。

2. 鶏ひき肉とれんこんのハンバーグ

鶏のひき肉を使って、食感を楽しむハンバーグはいかが?具材のれんこんは、擦ったものと粗みじんで用意します。そうすることで、モチっとシャキシャキのふたつの食感が味わえますよ。さっぱり醤油と大根おろしで召し上がれ。

4. 鶏もも肉となすのおろしポン酢

鶏肉となすをおろしポン酢でいただく、酸味がさわやかなひと皿です。鶏肉は衣をつけて焼いたふっくらした仕上がりで、なすは油を吸ってトロトロに。それぞれの食材は大根おろしとの相性が抜群、クセになるおいしさです。

5. 鶏肉のステーキとおろしだれ

鶏のもも肉を豪快に焼いたステーキに、大根おろしで作るたれが絶品のレシピです。たれはめんつゆがベースだから味付けが簡単。子供も大人も大好きな味に仕上がります。むずかしい手順は一切ないので、忙しい日の夕飯にいかが?

鶏肉+大根おろしの煮込み系レシピ5選

6. 鶏のみぞれ煮

たっぷりの大根おろしを煮込むと「みぞれ」のように見えることから、料理名に使われるようになった「みぞれ煮」。こちらのみぞれ煮では定番の鶏肉を使い、味噌で味付けしたひと品。和風の口当たりは、ご年配の方も食べやすいですね。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS