ライター : Ricca_ricca

秋が旬の魚を使った人気レシピ6選

1. 山椒がアクセント「カツオとゴーヤのサラダ」

カツオのたたき、スライスしたゴーヤ、玉ねぎをサラダ仕立てにしたレシピです。醤油、砂糖、酢を使ったドレッシングに粉山椒を加えることでピリッと味が引き締まります。定番のカツオ料理に飽きてしまったらこんな食べ方もおすすめです。

2. 贅沢なひと皿「ハモの冷製明太子パスタ」

湯引きしたハモと、ゆでたたこを具材にした贅沢なパスタ料理。明太子ソースで和えるのがポイントです!ふっくらとしたハモに、歯ごたえのあるタコがアクセントになっていて絶品です。全体を軽く混ぜながらいただきましょう。

3. ご飯が進む!「サンマの竜田揚げ」

醤油、みりんなどで、しっかりと下味を付けたサンマに片栗粉を付けて揚げればできあがり。素揚げにしたさつまいもや、ししとうと共にいただきます。カリカリのサンマはビールのおつまみにもピッタリですよ!

4. おつまみにも!「鮭とポテトのガリバタ炒め」

秋鮭、ポテト、アスパラ、しめじにガーリックとバターを加えてフライパンで炒めます。お好みでブラックペッパーをかければ白いご飯にも、お酒のおつまみにもピッタリのひと皿に。隠し味に醤油を回しかけることで風味豊かに仕上がります。

5. 旬の組み合わせ「鮭といくらの親子ご飯」

秋が旬の生鮭をお米と一緒に炊き込んでしいまいます。どんぶりにご飯を盛り付けて、ほぐした鮭をのせいくらを添えればできあがり。お好みで三つ葉を散らしてどうぞ!秋にぴったりのご飯のできあがりです。炊飯器ひとつでできるのもいいですね。

6. サクサク食感!「太刀魚の唐揚げ~香味甘辛だれ~」

秋が旬のお魚として太刀魚はあまり知られていませんが、こちらも旬にぜひ食べていただきたいお魚です。片栗粉を付けてカリッと揚げた太刀魚に、甘酢ダレをかけてたっぷりのネギをのせればできあがりです。ご飯が進むおかずレシピです。

編集部のおすすめ