魚に野菜、果物も!秋に食べたい絶品レシピ16選

今回は、秋に旬を迎える食材を使った人気レシピをご紹介します。秋の味覚と言うと何を思い浮かべますか?春と同様に秋に旬を迎える食べ物は、「魚」、「野菜」、「果物」など種類が豊富です。どれも旬の時期しかおいしく食べることができないものばかり!

2018年11月29日 更新

ライター : Ricca_ricca

湘南でのんびり生活を満喫中♪空いた時間には近くのパン屋さんやカフェを巡ったり、おいしそうなレシピを探して作るのが趣味です☆現在は薬膳を勉強しながら子育て奮闘中です。

秋が旬の魚を使った人気レシピ6選

1. 山椒がアクセント「カツオとゴーヤのサラダ」

カツオのたたき、スライスしたゴーヤ、玉ねぎをサラダ仕立てにしたレシピです。醤油、砂糖、酢を使ったドレッシングに粉山椒を加えることでピリッと味が引き締まります。定番のカツオ料理に飽きてしまったらこんな食べ方もおすすめです。

2. 贅沢なひと皿「ハモの冷製明太子パスタ」

湯引きしたハモと、ゆでたたこを具材にした贅沢なパスタ料理。明太子ソースで和えるのがポイントです!ふっくらとしたハモに、歯ごたえのあるタコがアクセントになっていて絶品です。全体を軽く混ぜながらいただきましょう。

3. ご飯が進む!「サンマの竜田揚げ」

醤油、みりんなどで、しっかりと下味を付けたサンマに片栗粉を付けて揚げればできあがり。素揚げにしたさつまいもや、ししとうと共にいただきます。カリカリのサンマはビールのおつまみにもピッタリですよ!

4. おつまみにも!「鮭とポテトのガリバタ炒め」

秋鮭、ポテト、アスパラ、しめじにガーリックとバターを加えてフライパンで炒めます。お好みでブラックペッパーをかければ白いご飯にも、お酒のおつまみにもピッタリのひと皿に。隠し味に醤油を回しかけることで風味豊かに仕上がります。

5. 旬の組み合わせ「鮭といくらの親子ご飯」

秋が旬の生鮭をお米と一緒に炊き込んでしいまいます。どんぶりにご飯を盛り付けて、ほぐした鮭をのせいくらを添えればできあがり。お好みで三つ葉を散らしてどうぞ!秋にぴったりのご飯のできあがりです。炊飯器ひとつでできるのもいいですね。

6. サクサク食感!「太刀魚の唐揚げ~香味甘辛だれ~」

秋が旬のお魚として太刀魚はあまり知られていませんが、こちらも旬にぜひ食べていただきたいお魚です。片栗粉を付けてカリッと揚げた太刀魚に、甘酢ダレをかけてたっぷりのネギをのせればできあがりです。ご飯が進むおかずレシピです。

特集

FEATURE CONTENTS