ライター : とも

子育てフードライター

見た目も華やか!フルーツを使うおつまみ5選

1. 水切りヨーグルトでクラッカースプレッド

さっと作れて見た目が華やかなおつまみは、パーティにおすすめです。甘酸っぱいフルーツとさっぱりとした水切りヨーグルトは相性抜群。ぶどうや柿、キウイフルーツなどいろいろなフルーツで楽しみましょう。

2. ブルーチーズといちじくのピザ

パパッと作れるフルーツピザは、手軽なおつまみにおすすめです。ブルーチーズの塩気といちじくの甘みがGOOD。ミディアムレアないちじくにトロトロのブルーチーズを絡めて口に入れると、シャンパンが止まらなくなりますよ♪

3. 生ハムキウイ

キウイフルーツに生ハムを巻いて、オリーブオイルと粗挽き黒こしょうをかけるひと品です。見た目がかわいらしいので、おしゃれなディナーにぴったりですね。定番のメロンのほかに、柿や桃でアレンジするのもおすすめ。

4. ドライフルーツとナッツのディップ

クリームチーズや水切りヨーグルトに、ドライフルーツとナッツを混ぜるディップ。ハード系のパンやクラッカーにのせて軽いおつまみにしたり、ベーグルに挟んでボリュームアップさせたりするのもおすすめ。ドライフルーツは数種類組み合わせるとおいしいですよ。

5. ドライフルーツとナッツのチーズログ

ハーブ入りのクリームチーズに、ドライフルーツやナッツをまとわせます。見た目が華やかでシャンパンのお供にもってこい。クリームチーズがやわらかいと扱いにくいので、しっかり冷やしてから切り分けましょう。

おいしい!おしゃれ!チーズを使うおつまみ5選

6. おつまみチーズシュー

シュークリームの中には、クリームの代わりにグリュイエールチーズをたっぷり。グリュイエールチーズは加熱すると香りが増しますよ。ほのかな塩味とチーズの風味がシャンパンと相性抜群です。

編集部のおすすめ