ローディング中

Loading...

青カビ特有の風味が印象的なブルーチーズですが、そもそもどうして「カビ」なのに食べられるのでしょうか?今回は、ブルーチーズの青カビが食べられる理由や、カビが増えた際の対処法などをご紹介!賢くおいしく、ブルーチーズを堪能しましょう。

臭いのがいい!ブルーチーズのカビについて

印象的な見た目と風味の「ブルーチーズ」は、青カビが生えていることからその名が付きました。好きな人はとことん好きなブルーチーズですが、そもそもどうして「カビ」なのに食べられるのでしょうか?

誰もが一度は持ったことのある疑問について、今回は解明していきたいと思います!ブルーチーズの基礎知識から、カビが増えたときの対処法、賞味期限など、知っておきたいアレコレをまとめてご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

独特のにおいと味は青カビによるもの

ブルーチーズには、独特のにおいと風味があります。これらを好み、ブルーチーズを積極的に食べる方もいるほど。しかし、カビを食べることは、体にとって悪影響ではないのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

ブルーチーズの青カビが食べられる理由

結論からいうと、ブルーチーズの青カビは、食べても体に害はありません。同じ青カビでもさまざまな種類があり、大半が食べることのできない毒性を持つカビなので、「青カビ=食べられる」という認識は間違ってもしないようにしましょう。

そんななかで、一部ではあるものの食べられる種類も存在します。もちろん、ブルーチーズに使われる青カビは、安全性の高いもの。安心して食べることができますね。

カビアレルギーの人は注意が必要

食用のカビを使っていますので、ブルーチーズを食べるのは危険なことではありません。安全性が確認されているからこそ、商品として販売されているのです。

ただし、カビに対するアレルギーをお持ちの方は要注意。ブルーチーズを食べることで、咳き込んだり発疹が出たりなどの、アレルギー症状が見られる場合があります。症状が出ない人もいるようですが、カビアレルギーの方はブルーチーズを避けるのがベターでしょう。

ブルーチーズにさらにカビが生えても大丈夫?

青カビならOK

カビは、どんどん増えていくもの。ブルーチーズの青カビが増えていくのは、特に問題ありません。青カビが増えれば増えるほど、ブルーチーズの風味やにおいも強くなります。あの独特な味わいが好きな方にとっては、むしろ好都合ですよね。

ふわふわした白カビは危険

青カビではなく、ふわふわとした白カビが生えてきたときには注意してください。それらは食用のカビではありませんので、食べないようにしましょう

白くふわふわしたカビがごく少量であれば、生えた部分だけを切り取って食べることもできます。それでも不安を感じる場合には、食べずに処分してくださいね。

賞味期限切れは注意!

もともとカビが生えているとはいえ、賞味期限の切れたものは食べないのがベター。単純に青カビが増えるだけではなく、賞味期限を過ぎたものは見かけではよく分からなくても、白カビなどの有害なカビも生えている可能性があります。

加えて、風味や味わいが著しく低下している場合もありますので、安全に食べるためにも、賞味期限を過ぎたものは控えるようにしましょう。

ブルーチーズの賞味期限

ブルーチーズの賞味期限は、種類や購入した際の状態によって変わりますが、一般的には10日〜2週間程度と言われています。

商品に賞味期限が記載されていない場合には、店員さんに確認してみましょう。また、購入した時点で青カビがたくさん生えている状態であれば、できるだけ早く食べることをおすすめします。

保存方法

ブルーチーズの保存方法について、乾燥によって風味や味が一段と落ちてしまいますので、まず乾燥を防ぐのがもっとも大切なポイントです。

まず、ブルーチーズの切り口をしっかりと覆うようにラップで包みます。そして、密閉できるフリーザーバッグに入れて冷蔵庫で保存しましょう。

密閉しておくのは、乾燥を防ぐためだけではなく、青カビがほかの食品に移らないようにするためでもあるのです。そのため、必ず密閉バッグに入れて、冷蔵保存するのを心がけてくださいね。

カビを知ってブルーチーズをおいしく食べよう

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

祝復活!J.S.バーガー「スーパーチーズバーガー」で至福のチーズまみれ体験♩

ハンバーガー ファーストフード チーズ カフェ

2017年1月にJ.S.バーガーズカフェで発売された「スーパーチーズバーガー」が、期間限定で大復活!バンズの代わりにカマンベールチーズを使い、バンズをはさんだ逆転バーガー。そのおいしさを実体験してきました!

名前はよく聞く「パルメザンチーズ」とは?粉チーズとの違いも解説

チーズ レシピ

「パルメザンチーズ」という名前はよく聞きますが、詳しく説明しようとするとむずかしいですよね。パルメザンチーズとは、一体どのようなチーズなのでしょうか。今回は、パルミジャーノ・レッジャーノとの違いや、粉チーズと…

アメリカ版お袋の味!「マカロニ&チーズ」のハウツーレシピ♩

レシピ チーズ

マカロニ&チーズという料理を知っていますか。やわらかなマカロニにたっぷりのチーズを絡め、牛乳であえるだけでできあがりの、アメリカでは定番中の定番であるメニューです。そんな家庭料理を家で作ってみたい、そんな人に…

パルプ デリ&カフェ×チーズスタンド!「ミルキーチーズあまおう」発売

チーズ

デリ&カフェ「PULP Deli&Cafe」に、チーズ専門店「CHEESE STAND」とコラボレーションしたアイスクリーム『ミルキーチーズ あまおう』が登場!さくさく食感のワッフルとクリーミーなチー…

カリッともっちり♩『小松菜とチーズの大根もち』はパパッと調理でお店顔負けの味

大根 小松菜 チーズ おつまみ

今回ご紹介するのは中華の点心でおなじみの大根もち。本格的なものは上新粉や米粉を用意しなければつくれませんが、今回ご紹介するのはよくある材料で手軽に調理できて、その上簡単!むずかしいことをしなくても、お店顔負け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【マナー】カジュアルだけど意外と難しい!?イタリア料理の食べ方まとめ

イタリアン カフェ まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友達と気軽に食事…

【これであなたも日本酒通(ツウ)!?】日本酒に使える香りの表現5選

日本酒 まとめ

日本酒を飲んでも「おいしい」だけで終わらせていませんか?味覚の表現を豊かにすれば、お酒を飲むのも楽しくなるはず!ということで今回は、日本酒の香りを表現するヒントを5つピックアップしてみました。

しっとり美肌が手に入る!? 余った日本酒のスマートな活用法3選

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

たったこれだけの心がけ!食費を簡単に抑えるコツ「5」選

まとめ

一人暮らしの人は特に食費を抑えたいと思っている人は多いのではないでしょうか?本当に少しの努力と我慢で簡単に食費を抑えることができるんです。今回はすぐ実践できる心がけを5つご紹介します♫

知っておくと便利!味が長持ちするキッチンライフハック22選

まとめ

野菜や果物ってすぐに新鮮さがなくなりますよね。そこで今回は知っておくと便利なキッチンライフハックを22選ご紹介します。野菜や果物のおいしさをキープして、新鮮な状態を長持ちさせる方法が知りたい方は必見ですよ。ぜ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

料理がパッと華やかに!ストウブ「ココット」の特徴とおしゃレシピ

まとめ

インスタグラムでよく見かけるおしゃれな鍋、ストウブの「ココット」。大きさや種類がたくさんあるので、いざ買おうとなると、どれを選んだらいいか迷ってしまいますよね。今回はそれぞれのココットの特徴と使い方、みんなの…

デートにおすすめ!海の見える神戸のレストラン9選

神戸 レストラン デート 女子会 まとめ

今回ご紹介するのは、神戸市内や神戸近郊にある、ドライブがてらに訪れたい海の見えるレストランです。ブッフェスタイルのカジュアルなところから、特別な日のデートにぴったりのレストランまで9つ選んでいますので、ぜひ参…

連載記事

ブーケのような可憐さ!食感と甘さがクセになる「カリフローレ」とは?

カリフラワー

まるでカスミソウのような白い花を付けるカリフローレ。ブーケに見立てて販売される、とっても愛らしい野菜です。コリッとした食感とほんのり広がる甘さは、一度食べればクセになるはず。おすすめの食べ方や日持ちする保存方…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る