ライター : 調理師/mau_naka

調理師

フードスペシャリスト/ふぐ取扱登録者/発酵食品マイスター/発酵食健康アドバイザー/漢方コーディネーター/薬膳調整師。やんちゃな男の子ふたりを育てながらも大好きな料理に関する追及…もっとみる

黒鯛を使った和食レシピ4選

1. 黒鯛の塩焼き

まず最初にご紹介するのは、シンプルな塩焼きです。塩を振る時は高い位置から振るようにしましょう。昆布塩などを使うと、さらにコク深い味わいが楽しめますよ。焼き網にはくっつかないように油を敷き、皮目をしっかり焼くのがおすすめです。

2. 黒鯛の昆布じめ

続いてご紹介するのは、少しの手間で黒鯛が格段においしくなると人気の「昆布じめ」のレシピです。使用する昆布はだし用の平たいものにし、ラップは空気が入らないようきつく包みましょう。時間があれば1日寝かせるのがおすすめですよ。

3. 黒鯛 ワイン煮

こちらはひと味違う煮つけのレシピ◎赤ワインを加えて見込んでいきますよ。煮汁がなくならないように注意しながら、じっくりと味を染み込ませていきます。残った煮汁は、煮詰めれば片栗粉を入れなくてもとろみがつきますよ。

4. 黒鯛の唐揚げ ネギたっぷり甘酢あんかけ

黒鯛はていねいに下処理としてから、下味をつけて揚げていきます。ねぎの香りが効いた餡は、たっぷりとかけるのがおすすめですよ。餡が染み込むとせっかくの唐揚げのサクサク感がなくなってしまうので、食べる直前にかけるようにしましょう。

黒鯛を使ったイタリアンレシピ4選

5. 黒鯛のバルサミコ・ソース

イタリアンの調理でもまずはシンプルなソテーからご紹介します。オリーブオイルとローズマリーを使ってソテーすることで香り高く仕上げ、バルサミコソースが決め手となるレシピです◎こしょうは粗挽き黒こしょうを使えば、さらに香りよく♪

6. 黒鯛のガーリックハーブソテー

こちらもシンプルなソテーのレシピながら、ガツンとしたしっかり目の味わいでご飯も進むひと皿。にんにくはオリーブオイルが冷たいうちに入れるのがポイント、焦がしてしまうと焦げた香りまでオイルに移ってしまうので弱火でじっくりが基本ですよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS