ライター : SATTO

webライター

【和風】もやし×パスタのレシピ4選

1. ソース焼きパスタ

焼きそばの食材はあるのに、肝心の麺がない……!そんなときは、パスタで代用しましょう。普通のゆで方だと少し硬いので、重曹を加えてやわらかな中華麺風にするのがポイントです。もやしのほかに、玉ねぎ、キャベツ、にんじんなど、ひと皿で野菜をたっぷり食べられます。

2. めんつゆで簡単ツナ入りパスタ

味付けに使うのは、めんつゆたったのひとつだけ!ツナ缶をオイルごと加えることで、シンプルな味付けでもコクのあるパスタに仕上がりますよ。幅広い食材と馴染む味付けなので、冷蔵庫にある残り野菜やもやしの消費におすすめです。

3. 生たらこパスタ卵黄のせ

もやし、豆苗、えのきだけなど、パスタに絡みやすい野菜なら違和感なくカサ増しできます。1/2人前のパスタ量で、1人前のボリュームを出せるうれしいレシピ。たらこバターの食べ応えがあるソースなので、満腹感たっぷりですよ♪

4. 納豆とさば缶の和風パスタ

スタミナをつけたいときにぴったりな、さば缶と納豆のパスタです。納豆のたれでベースの味付けができるため、少量のマヨネーズとポン酢しょうゆを加えるだけであっという間に完成します。もやしや納豆など、お財布にやさしい食材で作れるのも魅力。

5. あんかけスパゲッティ

名古屋グルメのあんかけスパゲッティに唐辛子を加え、辛口に仕上げるレシピです。とろみのあるソースが、パスタやもやし、にんにくの芽などによく絡みます。辛い料理が好きな方なら、一度食べるとやみつきになること間違いなし!

【洋風】もやし×パスタのレシピ6選

6. 焼肉のたれが決め手のミートソースパスタ

レトルトのミートソースを使えば、あっという間にパスタが完成します。おいしさの決め手は、隠し味に焼肉のたれを加えることです。旨味たっぷりのソースがパスタともやしに絡み、絶品のおいしさ。バジルやローリエで、風味豊かに仕上げましょう。

編集部のおすすめ