ライター : kii

調理師

製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。「おいしい料理で人を幸せにする」をモットーに、レシピやお料理のコツなどの情報発信を行っています。ブログやYouTubeで…もっとみる

さっぱり♪「冷たい」梅うどん8選

1. ポン酢と大葉で!しらすの梅うどん

梅、大葉、ポン酢を使っているからさっぱりと食べられます。暑くて夏バテしまっているときでも、この梅うどんならおいしく食べられそう。しらす、揚げ玉、ごま油を使っているからさっぱりだけどうま味とコクもあって満足感もバッチリ!

2. トマトと大葉の梅うどん

調理時間5分で作れるのでひとりランチやサッと作ってごはんが食べたいときにも重宝しますよ。トマトと梅の酸味と大葉のさわやかな香りであと味はとてもさっぱり。ツナ缶をプラスすれば、おいしくボリュームもアップできてオススメです。

3. 香ばしい!焼き油揚げの梅うどん

特製味しょうゆを出汁で割って作るめんつゆ、こんがり焼いた油揚げ、おかか梅で食べる本格的な梅うどんです。めんつゆに油揚げを浸して食べると、カリッと香ばしい油揚げから、出汁がジュワっとでてきて……たまりません!

4. 豚しゃぶしゃぶとおろしの梅うどん

さっぱり食べたいけど、ボリュームもほしいときはこちらの梅うどんがオススメ。豚しゃぶしゃぶ入りで満足感バッチリのひと品です。梅、大根おろし、大葉でペロッと食べられますよ。ショウガのさわやかな香りも食欲をそそります。

5. 豚肉とほうれん草の梅うどん

料理にあまり時間をかけられないときにオススメなのがこちらの梅うどん。豚肉とほうれん草を使っていて、お肉もお野菜もひと品で食べられます。トマトをプラスするのもいいですね。さっぱり感がアップしますし、彩りも華やかになりますよ。

6. 鶏胸肉と梅と紫蘇のさっぱりうどん

具材をうどんにのせるだけ!簡単に作れてさっぱりといただけるひと品です。うどんはさらっと食べられてボリューム感にかけることもありますが、鶏胸肉を使うことで、食感が豊かになって、食べ応えが出ます。コンビニのサラダチキンで作れば、調理がお手軽になりますよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS