オクラスープの人気おすすめレシピ8選!中華風からコンソメまで

オクラを使った手作りスープが大人気。手軽で簡単に作れることから、メインおかずのサブメニューとして献立に役立ちますよ。シンプルにオクラだけを入れたスープから、具沢山のスープ、アレンジスープまで。オクラのおいしさをスープで楽しみましょう。

2018年10月11日 更新

オクラのスープを自分好みにアレンジ♪

オクラのスープはとてもシンプルで、ほっこりできるメニューです。スーパーでも手に入りやすい食材なので、日ごろから食べているという人も多いかもしれませんね。

オクラをスープに入れるときは、スープの味付けや一緒に煮込む具材がレシピのポイントとなります。オクラを使ったスープの人気レシピを見ていきましょう。

中華ベースのオクラスープレシピ2選

1. シンプルな基本のレシピ「オクラの中華スープ」

チキンスープの素を使用した、シンプルなオクラスープです。オクラの素朴なとろみを味わうことができます。

ベーコンとコーンも入っているので、適度な食べごたえがあります。小腹が空きやすい朝食や夜食にピッタリですね。

2. ほっこり安心する味「豆腐とオクラのスープ」

オクラと相性のよい豆腐を使ったスープです。中華味の素としょうゆで味を挑戦すれば、気軽に作れるオクラスープの完成。

オクラも豆腐も煮込み過ぎると煮崩れしたり食感が失われる可能性があるので、2~3分ほど煮込めばOKですよ。あたたかいうちにどうぞ。

コンソメベースのオクラスープレシピ2選

3. バター香る「オクラとトマトのスープ」

バターで材料を炒めてから煮込むので、コクが出て香り豊かなスープに仕上がっています。オクラのとろみとトマトのフレッシュな酸味が合わさった、新感覚のスープです。

トマトは形状が残っている方が食感よくいただけるので、煮込み過ぎないように気を付けてください。お好みでトマトやオクラの量を挑戦してみましょう。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

manaminmin

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう