ライター : とも

子育てフードライター

オクラのスープを自分好みにアレンジ♪

Photo by macaroni

オクラのスープはとてもシンプルで、ほっこりできるメニューです。スーパーでも手に入りやすい食材なので、日ごろから食べているという人も多いかもしれませんね。 オクラをスープに入れるときは、スープの味付けや一緒に煮込む具材がレシピのポイントとなります。オクラを使ったスープの人気レシピを見ていきましょう。

中華ベースのオクラスープレシピ2選

1. シンプル。オクラの中華スープ

鶏ガラスープの素で作る、シンプルなオクラスープです。オクラの素朴なとろみを味わうことができますよ。ベーコンとコーンを入れるため、旨みや甘みも楽しめます。朝食や夜食にいかがでしょうか?

2. ほっこり安心する味。たまご豆腐とオクラのスープ

オクラと相性のよいたたまご豆腐で作るスープ。中華スープの素としょうゆで簡単に味付けします。オクラとたまご豆腐は加熱し過ぎると煮崩れしたり食感が悪くなってしまったりするため、温まる程度加熱すればOKです。

コンソメベースのオクラスープレシピ2選

3. バター香る。オクラとトマトのスープ

バターで炒めた玉ねぎの甘みが際立つスープはいかがでしょうか?オクラのとろみとトマトのフレッシュな酸味が合わさり、上品な味わいに。スープを味付けしてからオクラとトマトを加え、さっと火を通したらできあがりです。

4. とろける。オクラとチーズのスープ

クセのないオクラは、チーズと相性抜群。コンソメスープでオクラを煮たら、器によそってからとろけるチーズをのせます。余熱でチーズが溶けてとろとろに♪ チーズの量はお好みで増やしてもおいしいですよ。トーストと一緒に召しあがれ。

オクラスープのアレンジレシピ4選

5. コク旨。オクラと豆乳のスープ

オクラと豆乳で作る、コクのあるスープです。オクラとコーンの色が映えてとてもきれい♪ レシピでは冷凍野菜を使いますが、生でも代用できますよ。生のオクラやコーンを使うときは、煮る時間を1~2分長めにして火を通しましょう。

編集部のおすすめ