ライター : manaminmin

アボカドと豆腐のサラダレシピ3選

1. ごま油がアクセント「トマトと木綿豆腐の和風カプレーゼ」

トマトとアボカド、木綿豆腐を使用した、和風のカプレーゼです。いつもならオリーブオイルをかける所を、今回はごま油をチョイス。香ばしく、風味のよいひと皿となっています。 豆腐は絹ごし豆腐でも大丈夫ですが、木綿豆腐の方が弾力があり、サラダとしてはおすすめ。崩れにくいので盛り付けもしやすいですよ。

2. さっぱりいただくなら「アボカドと豆腐のしらすサラダ」

アボカドと豆腐を和えて、仕上げにしらすをのせたサラダです。しらすはあらかじめ、ごま油でカリカリに焼いておくと、食感が香ばしくなりおいしさが増します。 レシピではミニトマトを使用していますが、もちろん普通のトマトでもOK。レモン汁も使用しておりとても爽やかなサラダですよ。

3. 豆腐とアボカドの新発見「エスニック風サラダ」

豆腐とアボカドをエスニック風に仕上げた個性的なレシピです。紫玉ねぎ、パクチー、ニョクマムを使用しエスニックな味付けとなっています。 パクチーが苦手な人は、サラダほうれん草などを代用してもよいですね。ちょっぴり新感覚なサラダレシピで、献立のマンネリを解消しましょう。

アボカドと豆腐のグラタンレシピ3選

4. チーズたっぷり「アボカドのクリーミーグラタン」

アボカドとしめじなどのキノコ類を炒め、特製豆腐みそソースで仕上げたグラタンです。豆腐みそソースにもアボカドを使用しています。絹ごし豆腐を使ってなめらかな口当たりを目指してくださいね。 オーブンで軽く焼き色を付ければ、とても豪華なグラタンの完成。アボカドと豆腐のクリーミーさがたまりません。

5. 豆腐アボカドグラタン

グラタンのソースを、アボカドと豆腐を使って作るオリジナルグラタンレシピです。シーフードの具材とアボカドのクリームが絶妙にマッチ。今までになかったアイデア料理ですね。小麦粉・牛乳不使用のグラタンは必見ですよ。

6. ホワイトソースいらず!アボカドまるごと豆腐グラタン

アボカドを皮ごと使った贅沢なグラタン。実は、完成までたったの20分でできるんです!調味料を混ぜた豆腐をこんもりと盛り、チーズをかけて焼けばできあがり。ほったらかしでOKなのにメイン級のひと品になりますよ。

編集部のおすすめ