アボカド&豆腐で作るクリーミーなレシピ12品!サラダ~グラタンまで

アボカドと豆腐を使った、爽やかで口当たりがクリーミーなレシピをご紹介します。定番のサラダも、ちょっとした工夫でいつもと違うアレンジができますよ。ソースがいらないグラタンやひとりランチに最適な丼ぶりまで、毎日の献立に大活躍です。

クリーミーなおいしさ♪ アボカドと豆腐を使った人気レシピ12品

アボカドと豆腐は、どちらも口当たりがまろやかな食材です。スーパーでも売られていて、食卓においても身近な存在ですよね。

定番のサラダはもちろんグラタンや丼ぶりなど、人気のオリジナルレシピをご紹介していきます。お手軽なランチや時短レシピに活用してください。

アボカドと豆腐のサラダレシピ3選

1. ごま油がアクセント「トマトと木綿豆腐の和風カプレーゼ」

トマトとアボカド、木綿豆腐を使用した、和風のカプレーゼです。いつもならオリーブオイルをかける所を、今回はごま油をチョイス。香ばしく、風味のよいひと皿となっています。

豆腐は絹ごし豆腐でも大丈夫ですが、木綿豆腐の方が弾力があり、サラダとしてはおすすめ。崩れにくいので盛り付けもしやすいですよ。

2. さっぱりいただくなら「アボカドと豆腐のしらすサラダ」

アボカドと豆腐を和えて、仕上げにしらすをのせたサラダです。しらすはあらかじめ、ごま油でカリカリに焼いておくと、食感が香ばしくなりおいしさが増します。

レシピではミニトマトを使用していますが、もちろん普通のトマトでもOK。レモン汁も使用しておりとても爽やかなサラダですよ。

3. 豆腐とアボカドの新発見「エスニック風サラダ」

豆腐とアボカドをエスニック風に仕上げた個性的なレシピです。紫玉ねぎ、パクチー、ニョクマムを使用しエスニックな味付けとなっています。

パクチーが苦手な人は、サラダほうれん草などを代用してもよいですね。ちょっぴり新感覚なサラダレシピで、献立のマンネリを解消しましょう。

アボカドと豆腐のグラタンレシピ3選

4. チーズたっぷり「アボカドのクリーミーグラタン」

アボカドとしめじなどのキノコ類を炒め、特製豆腐みそソースで仕上げたグラタンです。豆腐みそソースにもアボカドを使用しています。絹ごし豆腐を使ってなめらかな口当たりを目指してくださいね。

オーブンで軽く焼き色を付ければ、とても豪華なグラタンの完成。アボカドと豆腐のクリーミーさがたまりません。

5. 小麦粉と牛乳は不要 「アボカドのシーフードグラタン」

特集

SPECIAL CONTENTS