イタリア生まれの「アフォガート」基本の作り方とアレンジレシピ3選

冷たいアイスクリームに熱くて濃いコーヒーをかけた「アフォガート」は甘さと苦さのバランスが絶妙な絶品スイーツ。誰でも簡単にすぐ作ることができるんですよ。今回はお手軽なアフォガートの作り方と、おいしく作るコツ、アレンジ3選にご紹介していきます。

2018年11月27日 更新

アフォガートのほろ苦くて甘いおいしさに溺れてみない?

アフォガートとは

アフォガートはイタリア語で「溺れた」を意味する、アイスクリームとコーヒーなどの飲み物を使ったイタリア発祥のスイーツです。

アイスクリームにコーヒーをかけることで、アイスクリームがコーヒーに「溺れた」状態になっているのがアフォガートの条件なんだそう。アイスクリームのほかにジェラートを使うこともあります。

エスプレッソ以外のアフォガートも

エスプレッソやコーヒーだけでなく、紅茶やリキュール、お酒など洋風のアフォガートや、抹茶やほうじ茶など日本茶をかけて楽しむ人も少なくないそう。飲み物だけでなく、溶かしたチョコレートやはちみつ、黒蜜など甘いシロップ系のものをかけてもおいしいですよ。

簡単アフォガートのレシピ

ガラスの器によそったアフォガードと金のさじ

Photo by uli04_29

アフォガートはアイスクリームとコーヒーさえあれば、いつでも簡単に楽しむことができます。お好みのアイスクリームと濃いめに淹れたコーヒーを用意して、ちょっぴり優雅なイタリアンスイーツを満喫してみましょう。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

uli04_29

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう