おうちで簡単!材料2つ「サワークリーム」の作り方と活用レシピ12選

自宅で低価格で作れるサワークリームの作り方と、おすすめ活用レシピをご紹介します。おいしいサワークリームの作り方を覚えたら、次はサワークリームオニオンに挑戦!様々な料理に添えるだけでおいしく、おしゃれなメニューになります。

自家製サワークリームを作ってみよう!

さわやかな酸味とコクが特徴の「サワークリーム」。普段あまり馴染みがないという方も多いのではないでしょうか?「どの料理に使っていいの?」「どこに売ってるの?」「そもそもどんな味?」などの疑問も多いはず。

今回はそんな「サワークリーム」を、簡単おいしく手作りする方法やアレンジをご紹介します。手作りすれば簡単に安く手に入るので、この機会に皆さんも料理のレパートリーに加えてみませんか?

簡単♩サワークリームの作り方

手作りサワークリーム

Photo by TAMA39

材料はたったの2つ。しかもどこにでも手に入るので、思い立ったらすぐに作れちゃう「サワークリーム」。生クリームのコクと、ヨーグルトの酸味が作り出すさわやかなクリームです。

基本の簡単サワークリームは、混ぜる、発酵させるだけの2ステップ。菌が入らないよう、清潔な容器を使いましょう。

材料(4人分)

サワークリームの材料

Photo by TAMA39

・生クリーム  200g
・ヨーグルト  大さじ3

作り方

1. 生クリームとヨーグルトを混ぜ合わせます。
生クリームとヨーグルトを合わせている様子

Photo by TAMA39

2. ほこりなどが入らないようキッチンペーパーなどでフタをし、常温で半日~1日そのまま放置して発酵させます。
発酵させている様子

Photo by TAMA39

3. お好みの硬さになったらできあがりです。発酵が進めば進むほど固まりますので、好みの硬さになったら冷蔵庫で保存します。
完成したサワークリーム

Photo by TAMA39

作るときのポイント

混ぜ合わせて放置するだけで簡単にできるサワークリームは、ヨーグルトの量を増やせばより早く固まり、仕上がりも硬めになります。生クリームは動物性でも植物性でも作れますが、クリーム感をより楽しみたい場合は、動物性をおすすめします。

サワークリームにはこんな作り方も

ヨーグルトメーカーがあれば簡単!

ヨーグルトを手作りできる電化製品「ヨーグルトメーカー」を持っている人は、さらに簡単にサワークリームを作ることができます。ヨーグルトメーカーを使う利点は、季節問わず温度を調節でき、一定に保つことができるところ。

温度と時間をセットすれば失敗なく誰でも簡単に、おいしいサワークリームを作れるのでとっても便利です。
▼ヨーグルトメーカーを検討するならこちらをチェック!

特集

SPECIAL CONTENTS