ライター : ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも大好きです。母になっても好奇心を大切にしていきたいと常々思っています。みんながハッピーになれるグルメ情報が…もっとみる

使い道もう迷わない!サワークリーム活用レシピ

名前はよく聞く「サワークリーム」ですが、正直、どんな料理に使っていいのか分からない……という方、多いのではないでしょうか?実は、ジャンルを問わずいろんなレシピで使うことができるんですよ!

サワークリームとは?

サワークリームは、ほどよい酸味とクリーミーさが特徴の調味料です。煮込み料理のアクセントや、酸味を加えたいときに使われます。スーパーに行けば置いてあることが多いので、この機会にぜひチェックしてみてはいかがでしょうか? 今回は、そんなサワークリームを使った美味しいレシピをご紹介いたします!

ランチに♩サワークリームのパスタレシピ3選

1. サワークリームのパスタ

ベーコン、きのこを使い、サワークリームと牛乳でなめらかなパスタが作れます。柚子胡椒を使うことで、ピリッと心地よい刺激を楽しめますよ。お友達を自宅に招いて、ランチを楽しむときに作りたいレシピ。余ってしまったサワークリームの消費にもおすすめです。

2. サワークリームとツナパスタ

簡単な手順で、ツナのコクが絶妙なパスタが楽しめるレシピ。玉ねぎとツナを炒めて、サワークリームを加えます。できたソースに、茹でたパスタを絡めるだけで完成です。休日はお弁当に入れて、公園へ遊びに行ってもいいですね。カールタイプのものを選ぶと、ソースとの絡みが良く、おすすめです。

3. 生ハムのサワークリームソースパスタ

フェットチーネを使ったレシピです。トッピングはミックスナッツと生ハムだけ。この2つで、コクのあるおいしさになりますよ。 生クリームをたっぷり使い、サワークリームで爽やかさをプラス。オイルフリーのクリームパスタは、さっぱりした味わいです。おしゃれなパスタのなので、おもてなしにもぜひ!

食卓を彩る。サワークリームのおかず3選

1. サワークリームのマッシュポテト

じゃがいもとサワークリーム、牛乳、塩だけで作れます。サワークリームをメインに使うので、爽やかなマッシュポテトが作れますよ。じゃがいもを茹でる時に電子レンジを使うと、楽に調理ができて時短にも。 ご家庭で自家製のサワークリームを作れば、本格的な味わいに仕上がります。ハンバーグの付け合せにもなるひと品です。

特集

FEATURE CONTENTS