サワークリームの活用レシピ!お菓子やおかずに簡単アレンジ

実は、とても幅広いジャンルで活躍してくれる「サワークリーム」。パスタなどの料理や、ディップといったおつまみ、お菓子まで、さまざまなレシピで使えます。今回は、サワークリームを活用した、人気のアイデアレシピをご紹介♩

使い道もう迷わない!サワークリーム活用レシピ

名前はよく聞く「サワークリーム」ですが、正直、どんな料理に使っていいのか分からない……という方、多いのではないでしょうか?実は、ジャンルを問わずいろんなレシピで使うことができるんですよ!

サワークリームとは?

サワークリームは、ほどよい酸味とクリーミーさが特徴の調味料です。煮込み料理のアクセントや、酸味を加えたいときに使われます。スーパーに行けば置いてあることが多いので、この機会にぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?

今回は、そんなサワークリームを使った美味しいレシピをご紹介いたします!

ランチに♩サワークリームのパスタレシピ4選

1. サワークリームのパスタ

玉ねぎ、ベーコン、しめじを使い、サワークリームと牛乳でなめらかなパスタが作れます。スライスチーズを使うことで、濃厚な風味を楽しめますよ。お友達を自宅に招いて、ランチを楽しむときに作りたいレシピ。余ってしまったサワークリームの消費にもおすすめです。

2. サワークリームとツナパスタ

簡単な手順で、ツナのコクが絶妙なパスタが楽しめるレシピ。玉ねぎとツナを炒めて、サワークリームを加えます。できたソースに、茹でたパスタを絡めるだけで完成です。休日はお弁当に入れて、公園へ遊びに行ってもいいですね。カールタイプのものを選ぶと、ソースとの絡みが良く、おすすめです。

3. 生ハムのサワークリームソースパスタ

フェットチーネを使ったレシピです。トッピングはミックスナッツと生ハムだけ。この2つで、コクのあるおいしさになりますよ。

生クリームをたっぷり使い、サワークリームで爽やかさをプラス。オイルフリーのクリームパスタは、さっぱりした味わいです。おしゃれなパスタのなので、おもてなしにもぜひ!

4. サワークリームのカラフルパスタ

ツナ、玉ねぎをソースに絡めて、チキンパウダーで味付けをします。カラフルなカールタイプのパスタを使うと、見た目も華やかになりますね。バターソテーなどの付け合せとしても良いですし、パンに挟んで食べてもおいしくいただけます。料理で残ったサワークリームの消費にもおすすめです。

食卓を彩る。サワークリームのおかず3選

特集

SPECIAL CONTENTS