ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

簡単おつまみ!サワークリームディップ4選

1. サワークリームのディップ

オニオンスープの素を使って、サワークリームのディップが作れます。作り方は簡単、オニオンスープとサワークリームを混ぜるだけ。カットした野菜や、クラッカーを付けていただきます。大皿に盛り付ければ、パーティーメニューになりますね。

2. 3種のサワークリームディップ

サワークリームと食材を合わせるだけのレシピです。オニオンペッパーと明太子、スイートチリバジル味のディップ。時間のない時のおつまみになる、簡単レシピです。クラッカーに付けて、ワインと一緒に召し上がれ。

3. ワカモレディップ

アボカド、サワークリーム、カレー粉、調味料をすべて混ぜ合わせるだけで作れます。クリーミーに作って、レモン汁を加えるとアボカドの色が変化しにくくなりますよ。揚げたトルティーヤをディップして、おつまみに。お家で女子会を開くときに作ると喜ばれそうですね!

4. かぼちゃのサワークリームディップ

サワークリームをたっぷり使った、かぼちゃ風味のディップ。かぼちゃはレンジで加熱してつぶします。ボウルにかぼちゃと調味料を加え、混ぜて完成です。 クルミやかりかりベーコンを盛り付けると、おしゃれで食感もアップ!砂糖を加えたかぼちゃは、甘みがあって口当たりがなめらかですよ。

ランチに♪サワークリームのパスタレシピ3選

5. サワークリームのパスタ

ベーコン、きのこを使い、サワークリームと牛乳でなめらかなパスタが作れます。柚子胡椒を使うことで、ピリッと心地よい刺激を楽しめますよ。お友達を自宅に招いて、ランチを楽しむときに作りたいレシピ。余ってしまったサワークリームの消費にもおすすめです。

6. サワークリームとツナパスタ

簡単な手順で、ツナのコクが絶妙なパスタが楽しめるレシピ。玉ねぎとツナを炒めて、サワークリームを加えます。できたソースにゆでたパスタを絡めるだけで完成です。休日はお弁当に入れて、公園へ遊びに行ってもいいですね。カールタイプのものを選ぶと、ソースとの絡みが良く、おすすめです。

編集部のおすすめ