ライター : mikki_no

本格的な味わい!クリームチーズケーキ7選

1. フライパンでベイクドチーズケーキ

Photo by macaroni

時間はあるけど型がない!そんな方におすすめなレシピがこちら。フライパンで作るベイクドチーズケーキです。材料を混ぜたらフライパンに流し入れたらじっくり弱火で焼き、手作りの真っ赤ないちごソースをかけたら、しっとり落ち着いた味わいのチーズケーキのできあがりです。

生地はなめらかになるまで混ぜますが、気泡が入るので混ぜ過ぎないように注意してください。蓋の下にキッチンペーパーを挟んで加熱すると、キッチンペーパーが蒸気を吸収し、水滴が落ちないのでケーキの表面がきれいに仕上がりますよ。

2. カフェモカチーズケーキ

Photo by macaroni

ほろ苦さがクセになる、ちょっぴり大人なカフェモカチーズケーキです。チョコチップクッキーで作ったタルト生地と、カフェオレ風味のチーズケーキの相性がよく、ついつい食べすぎてしまいそうです。

タルト生地はプレーン味のビスケットを使っても、サクサクおいしく作れますよ。ほろ苦い仕上がりのチーズケーキなので、甘い味が好きな方は砂糖の量を増やして作ってくださいね。

3. まるごとイチゴのスフレチーズケーキ

いちごのコンポートから手作りする、本格的なスフレチーズケーキです。粉類はふるいにかけますが、道具がない場合は網目の細かいざるを使用すれば大丈夫です。スフレは生地作りが肝心。クリームの泡を壊さないようにさっくりと手早く混ぜるのがポイントです。混ぜすぎると膨らまなくなるので注意しましょう。

4. りんごとはちみつのスティックチーズケーキ

Photo by macaroni

とてもかわいい「りんごとはちみつのスティックチーズケーキ」をご紹介します。甘く煮たりんごをビスケット生地とチーズケーキの間に挟んだ3層仕立てになっていて、まろやかな甘酸っぱさがたまりません!かわいくラッピングすればさらにプレゼントで喜ばれそうですね。

オーブンの種類により焼き具合が異なりますので、様子を見ながら調整してください。ミキサーがない場合はボウルに材料を順番に入れ、泡立て器でしっかり混ぜても作れますよ。

5. グレープフルーツのレアチーズケーキ

グラノーラにバターを足し、砕いたボトムを使用するレアチーズケーキです。クッキーで作ったボトムとはまた食感が違い、軽い口当たりになりますよ。また、生地には水切りヨーグルトを使用しています。それにクリームチーズを混ぜて、まったり濃厚な生地に仕上げています。グレープフルーツのジュレがオシャレにケーキを彩ります。

6. 濃厚マーブルチョコチーズケーキ

Photo by macaroni

見た目がかわいく、ふたつの味が楽しめるマーブル模様のチーズケーキです。マーブル柄はとても簡単にできますよ。かわいくラッピングして、プレゼント用にしても喜ばれること間違いなし!マーブル柄はチョコレート以外にも、抹茶やいちごチョコレートで応用してみてもいいですね。

編集部のおすすめ