おいしい米で毎日の食事をもっと楽しく♪ 選び方とおすすめ商品10選

毎日の食事に欠かせないお米。お米の種類もたくさんあるのでどれを買ったらいいか迷ってしまいますよね?ここではお米の選び方とおすすめのおいしいお米をご紹介します。ぜひお米選びの参考にしてみてくださいね。

2018年6月7日 更新

おいしいお米の選び方

ランクで選ぶ

お米にはさまざまな種類があり、どれを選べばいいか迷ってしまいますよね。まず、お米を選ぶ際に参考にしたいポイントはランクです。

お米は収穫後の玄米で水分量や形、透明度などがチェックされ、一等米、二等米、三等米、ランク外に評価されます。これが等級検査と呼ばれて、始めに行われるランク付けです。また、お米のランクには食味試験というものもあり、外観、香、味、粘り、硬さの総合評価で特A、、A、A´、B、B´に分けられます。

おいしいお米を選ぶには、このようなランクを参考にして購入するのがおすすめです。

銘柄で選ぶ

お米を選ぶときにはランクだけでなく銘柄もチェックしましょう。銘柄とはお米のブランドのことです。

お米は銘柄によって味や香り、粘り気など特徴もさまざま。どのお米を購入しようか迷ったときには、まず銘柄の特徴から選ぶのがおすすめです。

迷ったらコレ!通販で買えるおいしいお米10選

1. 新潟県産「こしひかり」

ITEM

【精米】新潟県産 白米 こしひかり 10kg 平成29年産

産地:新潟県

¥5,280 ※2018年6月2日時点
価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
お米の銘柄のなかでも一番人気のこしひかり。日本で一番多く作られているお米でもあります。日本全国で作られているので種類も豊富。お米の甘み、粘り、つや、香りに優れていてバランスのとれたお米です。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

megyu

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう