「たらこ」で作る絶品レシピ20選!メイン〜おつまみと自由自在

炊きたてのごはんにたらこは格別なおいしさ。塩辛くてうまみたっぷりな味わいは、一度食べたら止まらなくなってしまいますよね♪レシピは副菜からメイン料理、おつまみなどバリエーションも豊富!ぜひいろいろなたらこ料理を堪能してください。

2018年10月17日 更新

和えるだけ!簡単副菜レシピ5選

1. かわいいピンクのたらこ入りポテトサラダ

いつものポテトサラダをアレンジして、たらこ入りポテトサラダを作ります。じゃがいもをマッシャーで潰しながらバターを加えると、香りもよくコクが出ますよ。かいわれも入り、優しい色合いのポテトサラダが完成します。

2. シャキシャキ長芋のたらこ和え

おつまみにぴったりの長芋のたらこ和えを作りましょう。シャキシャキ食感の長芋にたらこがよく絡みます。大葉が爽やかに香り、暑い日にぴったりのひと品。たらこの塩加減がちょうどよく、ついお酒が進んでしまいそうです。

3. さっぱりれんこんのたらこレモン和え

れんこんのシャキシャキがクセになる、たらこレモン和えを作ります。れんこんは食感が大切なので、茹ですぎないことがポイントです。れんこんは和食のイメージですが、レモンで和えることでワインやシャンパンにも合うおつまみになりますよ。

4. こんがりふわふわはんぺんのたらこバター和え

ささっと簡単に作れる、はんぺんのたらこバター和えです。はんぺんをこんがり焼き、たらことバターで和えるだけの簡単レシピ!ビールにも日本酒にも合うおつまみではないでしょうか。ふわふわ食感でお箸が止まりません。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

riku_mama

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう