ライター : なっちゃん

Webライター

【麺類】たらこの人気レシピ4選

1. 基本の和風たらこパスタ

Photo by macaroni

ゆでたスパゲッティをたらこや調味料と一緒に和えたら完成する簡単レシピです。味付けはしょうゆをベースに、和風に仕上げます。たらこは火の通りが早いので、ゆでたスパゲッティを加えたら素早く混ぜましょう。たらこではなく、明太子でもおいしく作れますよ。

2. ワンパンたらこクリームパスタ

Photo by macaroni

生クリームを使わず、バターとマヨネーズで濃厚な味にします。フライパンひとつでできるので、大きな鍋でスパゲッティをゆでる必要がありませんよ。洗い物を減らせて時短にもなり、忙しい方にも作りやすいです。豆乳でもおいしくできるので、牛乳が苦手な方もおいしく召し上がれます。

3. 春キャベツとたらこのカルボナーラ

ピンクのたらことキャベツの黄緑が目を惹くパスタです。昆布茶でスパゲッティをゆでると、塩味だけでなく旨みもプラスされてワンランク上の味わいに。牛乳と生クリームを使い濃厚に仕上げましょう。

4. 旨みたっぷりたらこの焼きうどん

たらこスパゲッティをうどんでアレンジ。たらこの塩加減があるので、調味料は控えめでOKです。塩こんぶを加えるため、風味豊かに仕上がりますよ。大葉や刻み海苔をたっぷりトッピングいただきましょう。

【ごはんもの】たらこの人気レシピ3選

5. バター香るたらこのふんわり混ぜごはん

たらこバターで作る混ぜごはんは、シンプルながらやみつきのおいしさ。しょうゆを少したらすことで、よりごはんが進みますよ。ひとりランチや夜食にちょうど良いボリュームもうれしいですね。バターの香りが際立つアツアツを召しあがれ。

6. パラパラたらこバターチャーハン

たらこのプチプチ食感が楽しいチャーハン。たらこは少量の水でのばすと、ごはんに混ざりやすいですよ。ごはんをバターでパラパラに炒めたら、たらこをさっと加えてできあがり。休日のランチや夜食にいかがですか。

編集部のおすすめ