ライター : riku_mama

6歳のヤンチャな男子を子育て奮闘中のママです!食が細く、好き嫌いの多い息子のために日々おいしそうなレシピを模索しています。パンが大好きで、小さなパン屋の製造補助をしながらmac…もっとみる

和えるだけ!簡単副菜レシピ5選

1. かわいいピンクのたらこ入りポテトサラダ

いつものポテトサラダをアレンジして、たらこ入りポテトサラダを作ります。じゃがいもをマッシャーで潰しながらバターを加えると、香りもよくコクが出ますよ。かいわれも入り、優しい色合いのポテトサラダが完成します。

2. シャキシャキ長芋のたらこ和え

おつまみにぴったりの長芋のたらこ和えを作りましょう。シャキシャキ食感の長芋にたらこがよく絡みます。大葉が爽やかに香り、暑い日にぴったりのひと品。たらこの塩加減がちょうどよく、ついお酒が進んでしまいそうです。

3. さっぱりれんこんのたらこレモン和え

れんこんのシャキシャキがクセになる、たらこレモン和えを作ります。れんこんは食感が大切なので、茹ですぎないことがポイントです。れんこんは和食のイメージですが、レモンで和えることでワインやシャンパンにも合うおつまみになりますよ。

4. こんがりふわふわはんぺんのたらこバター和え

ささっと簡単に作れる、はんぺんのたらこバター和えです。はんぺんをこんがり焼き、たらことバターで和えるだけの簡単レシピ!ビールにも日本酒にも合うおつまみではないでしょうか。ふわふわ食感でお箸が止まりません。

5. たらこと濃厚クリチ和え

材料をクリームチーズで和えて作る簡単アレンジレシピ。緑が鮮やかなアスパラガスと、ピンクのたらこのコントラストがとってもきれいです。濃厚なクリームチーズは、アスパラガスやたらことよく合います。朝食のパンのお供にもいいですね。 クリームチーズは使いやすいように、レンジで少し加熱するといいでしょう。

料理のアクセントに!おつまみレシピ5選

6. プチプチたらこと爽やか大葉の卵焼き

たらこの塩気がほどよくマッチした卵焼きを作ります。黄色の卵、ピンクのたらこ、緑の大葉で彩のバランス◎。風味豊かな味わいでお弁当のおかずにぴったりですね。みりんや砂糖も入ってほんのり甘い卵焼きに仕上がります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS