ヤミツキ必至!「たらこスパゲッティ」の簡単な作り方・レシピ

たらこスパゲッティがお好きな方は多いはず!今回は、しょうゆとバターで作る和風たらこスパゲッティの作り方と、牛乳やマヨネーズを使用したアレンジレシピ5選をご紹介します。旨味たっぷりのたらこがあれば、どなたでも簡単に絶品たらこスパゲッティを作ることができますよ。

2019年9月12日 更新

バターの香りがたまらない!たらこスパゲッティ(調理時間:10分)

フォークにたらこスパゲッティを巻き付けた様子

Photo by uli04_29

バターが香る、たらこスパゲッティを作っていきましょう。バターの芳醇な香りと、プチプチ食感のたらこの塩気が、スパゲッティによく絡みます。しょうゆの香ばしさがアクセントになって、あっという間にたいらげてしまうかも♪

材料(1人分)

・スパゲッティ……1人前(80g~100g)
・たらこ……1腹
・バター……10g
・しょうゆ……小さじ1杯

コツ・ポイント

バターをしっかりスパゲッティに絡ませるため、スパゲッティが熱いうちにボウルのなかでバターとたらこを和えるのがポイント。スパゲッティの熱で、バターを溶かして絡ませましょう。

また、スパゲッティのゆで時間と、塩加減も重要です。スパゲッティはパッケージに書かれた時間通りにゆでてください。スパゲッティをゆでるお湯は、お湯の量に対して、1%ほどの塩を入れてください。ほどよい塩気がスパゲッティにつきます。

作り方

1. パスタを塩を入れたお湯でゆでる

鍋でゆでたスパゲッティをトングで持ち上げる様子

Photo by uli04_29

大きな鍋に1Lほどのお湯を用意し、小さじ2杯の塩(分量外)を加えます。ぶくぶくと沸騰したら、スパゲッティを入れて、表示の時間に従ってゆでます。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

uli04_29

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう