ライター : Uli

webライター

バターの香りがたまらない!たらこスパゲッティ(調理時間:10分)

Photo by uli04_29

バターが香る、たらこスパゲッティを作っていきましょう。バターの芳醇な香りと、プチプチ食感のたらこの塩気が、スパゲッティによく絡みます。しょうゆの香ばしさがアクセントになって、あっという間にたいらげてしまうかも♪

材料(1人分)

・スパゲッティ……1人前(80g~100g) ・たらこ……1腹 ・バター……10g ・しょうゆ……小さじ1杯

コツ・ポイント

バターをしっかりスパゲッティに絡ませるため、スパゲッティが熱いうちにボウルのなかでバターとたらこを和えるのがポイント。スパゲッティの熱で、バターを溶かして絡ませましょう。 また、スパゲッティのゆで時間と、塩加減も重要です。スパゲッティはパッケージに書かれた時間通りにゆでてください。スパゲッティをゆでるお湯は、お湯の量に対して、1%ほどの塩を入れてください。ほどよい塩気がスパゲッティにつきます。

作り方

1. パスタを塩を入れたお湯でゆでる

Photo by uli04_29

大きな鍋に1Lほどのお湯を用意し、小さじ2杯の塩(分量外)を加えます。ぶくぶくと沸騰したら、スパゲッティを入れて、表示の時間に従ってゆでます。

2. ボウルにたらことバターを入れておく

Photo by uli04_29

たらこの皮を取り、身をほぐしてボウルに入れ、バターも入れましょう。このとき、バターは冷蔵庫から取り出してすぐの状態でもOKです。

3. ゆでたてのパスタをボウルに入れて和える

Photo by uli04_29

スパゲッティをお湯からあげたら、ザルでしっかりお湯を切って、ボウルに加えます。スパゲッティの熱でバターが溶けるように、さっと和えましょう。

編集部のおすすめ