たらこチャーハンの基本&アレンジレシピ5選。ほんのり塩気がたまらない

今回は、たらこチャーハンの基本的なレシピと、具材でアレンジしたレシピをご紹介します。たらこと言うと、パスタやおにぎりの具材にすることが多い食材ですが、チャーハンにしてもおいしいですよ♪ たらこ本来の絶妙な塩気をお楽しみください。

2018年4月5日 更新

バターでコクをプラス♪ たらこチャーハンの定番レシピ

たらこは身をほぐして下処理をしておきます。ごはんに卵をまぜておいて、バターでネギ、ごはんの順にいため、最後にたらこを入れて完成です。バターでごはんを炒めることで甘い香りが引き立ち、食欲をそそれらますね。色合いもとてもきれいなので、お弁当にもおすすめです。

具材でアレンジ!たらこチャーハンの人気レシピ5選

1. レタス入り!たらこチャーハン

シャキシャキのレタスが入ったたらこのチャーハンです。卵かけごはんを作るように、レタス以外の全ての材料をボウルで混ぜます。そうすることで、ごはんがパラパラに仕上がりますよ。レタスは最後にさっと炒めてくださいね。

2. しそと青ネギ入りたらこチャーハン

青ネギとしそがたっぷり入った、たらこのチャーハンです。バター醤油に、しそのさっぱりした風味がプラスされたひと品。ネギのシャキシャキと、たらこのつぶつぶ食感が楽しいおすすめのレシピですよ。

3. アボカドたらこチャーハン

完熟したアボカドを小さく切って、ごま油で炒めます。ごはん、たらこの順に炒めて味をととのえて完成です。アボカドのなめらかな舌触りに、たらこのつぶの食感が絶妙にマッチしておいしそうですね。ワンディッシュで済ませたいおうちランチなどにおすすめです。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

koku_koku

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう