ライター : koku_koku

とある郊外に在住。2児の母。 やや健康オタク。発酵、運動、いろいろ取り入れて風邪知らず。みなさんに「そうそう!こういうの知りたかった!」と思っていただけるようなものを書いて…もっとみる

バターでコクをプラス♪ たらこチャーハンの定番レシピ

たらこは身をほぐして下処理をしておきます。ごはんに卵をまぜておいて、バターでネギ、ごはんの順にいため、最後にたらこを入れて完成です。バターでごはんを炒めることで甘い香りが引き立ち、食欲をそそれらますね。色合いもとてもきれいなので、お弁当にもおすすめです。

具材でアレンジ!たらこチャーハンの人気レシピ5選

1. レタス入り!たらこチャーハン

シャキシャキのレタスが入ったたらこのチャーハンです。卵かけごはんを作るように、レタス以外の全ての材料をボウルで混ぜます。そうすることで、ごはんがパラパラに仕上がりますよ。レタスは最後にさっと炒めてくださいね。

2. しそと青ネギ入りたらこチャーハン

青ネギとしそがたっぷり入った、たらこのチャーハンです。バター醤油に、しそのさっぱりした風味がプラスされたひと品。ネギのシャキシャキと、たらこのつぶつぶ食感が楽しいおすすめのレシピですよ。

3. アボカドたらこチャーハン

完熟したアボカドを小さく切って、ごま油で炒めます。ごはん、たらこの順に炒めて味をととのえて完成です。アボカドのなめらかな舌触りに、たらこのつぶの食感が絶妙にマッチしておいしそうですね。ワンディッシュで済ませたいおうちランチなどにおすすめです。

4. お野菜たっぷりのたらこチャーハン

育ち盛りのお子様がいるご家庭などにおすすめしたいレシピ。にんじん、たまねぎなどの野菜を多めに入れて、ごはんを炒め、通常のチャーハンを作る容量で作っていきます。少し薄めに味付けし、仕上げにたらこを入れて火を通して完成です。色合いもよく、野菜の甘みもしっかりとかんじられるひと品です。

5. ピリッと食感!キムチとたらこのチャーハン

キムチの入った、たらこのチャーハンです。キムチは火を通すことで甘辛い風味になるので、ごはんとの相性がぴったり。たらこやキムチにしっかり味が付いているので、しょうゆの加減に注意してくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS