ライター : kii

調理師 / 製菓衛生師 / 食育インストラクター / フードコーディネーター

めんつゆで味付け簡単!煮卵の作り方

Photo by kii

味付けはめんつゆにおまかせ。とても簡単に作れる煮卵です。出汁のきいたやさしい味付けに、とろ~り半熟の黄身がたまりません。ニンニクやショウガのすりおろしをプラスして、パンチをきかせればおつまみにもピッタリですよ◎

材料(卵2個分)

Photo by kii

※卵6個くらいまでは、この量で大丈夫です。

作り方

1.めんつゆと水を混ぜ合わせる。

めんつゆを水で薄める手元

Photo by kii

めんつゆと水を混ぜ合わせて、漬け汁を作ります。 ※2倍濃縮の場合は、水で薄めずにそのまま漬けてください。

2.たっぷりの湯を沸かし、お酢を入れる。

お湯を沸かし、お酢を入れる手元

Photo by kii

ゆで卵を作りましょう。お湯を沸かして、お酢を加えます。 ※お酢には、たんぱく質が凝固するのを助ける効果があります。もしも卵の殻にヒビが入ってしまったときにも、白身が流れ出てしまうのを防いでくれますよ。

3.冷蔵庫から出した卵を、7分ゆでる。

卵はお玉を使って、割れないように入れる

Photo by kii

卵は冷蔵庫から出したてのものを使います。卵を常温に戻してからゆでる方法もありますが、卵の温度によって火の通り方が変わってしまうので、今回は冷蔵庫から出したてのものを使うことにしました。 お湯にそのまま卵を入れてしまうと、急激な温度差によって卵が割れてしまうことがあります。お玉に卵をのせて、慎重にお湯に入れてください。
菜箸で転がしながらゆでると、仕上がりがきれい◎

Photo by kii

菜箸で卵を転がしながら、7分ゆでます。卵を転がしながらゆでると、黄身が真ん中にあるきれいなゆで卵になりますよ◎

4.流水でしっかりと冷やす。

火の通りすぎを防ぐために、しっかりと卵を冷やす。

Photo by kii

7分ゆでましたら、冷水で卵を冷やします。余熱で火が通ってしまうので、流水で水を入れ替えながらしっかりと冷やしてくださいね。

5.殻をむく。

卵を打ち付けて、ヒビを入れる手元

Photo by kii

しっかりと冷やしましたら、殻をむいていきます。私が普段やっている剥き方をご紹介しますね。 まずは、卵を作業台に打ち付けてヒビを入れます。作業台の上に卵をおき、手で押さえつけるようにコロコロと転がします。
ひびの入った卵

Photo by kii

転がしていると、殻の全体にヒビが入っていきます。そして、卵と殻の間に空気が入り、殻が剥がれてくるような感覚がしてきます。
たまごの殻を向く手元

Photo by kii

殻が剥がれてきましたら、あとは剥くだけ!ツルンときれいに剥けて、とても気持ちよいですよ♪ 殻が剥きにくい新鮮な卵の殻を剥くときや、大量にゆで卵の殻を剥くときにも、簡単きれいに、そしてあっという間に剥けますよ◎

6.たまごを漬ける。

ジップ付きの保存袋に、卵とめんつゆを入れる。

Photo by kii

ジップ付きの保存袋に卵を入れて、水で薄めためんつゆを入れます。
水に袋を沈めて、空気を抜く。

Photo by kii

空気を抜いて、密封します。 ボウルに水を張り、そこに袋を沈めますと、簡単に空気が抜けますよ◎袋のなかに水が入ってしまわないように、気を付けてくださいね。

7.半日から一日漬ける。

水に袋を沈めて、空気を抜く。

Photo by kii

冷蔵庫におき、味をしみこませます。半日から食べられますが、一日おくとよりおいしく食べられますよ!

作る時のポイント

密封して漬けると、ムラができない!

Photo by kii

空気を抜いて密封して漬けましょう。少ない調味料でも全体にいきわたり、ムラなく漬けることができます。 また、1個だけ煮卵を漬けたいときや、調味料を節約したいときなどは、キッチンペーパーとラップを使うとよいですよ◎ ラップの上に、キッチンペーパーに包んだゆで卵をおき、上から調味料をかけます。そしてラップでしっかりと包みます。調味料がしみこんだキッチンペーパーで、ゆで卵を包むので、少ない調味料でも大丈夫!

すぐ食べたいときは、味を濃いめに!

半日も漬けるのを待てないときは、3倍濃縮のめんつゆを使ったり、漬け汁の味を濃いめにしましょう。 3倍濃縮のめんつゆを使う場合は、薄めないで漬ければ2時間から3時間漬ければおいしい食べごろです。ただ表面にしか味はつきませんので、なかまでしみたりはしません。

ケチャップも!? 煮卵のアレンジレシピ3選

1. 焼肉のタレ+ケチャップ

Photo by kii

焼肉のタレとケチャップを、同量ずつ混ぜ合わせたものに漬けます。甘辛い焼肉のタレに、ケチャップの酸味が絶妙にマッチ!ニンニクのすりおろしを入れたり、豆板醤を入れてピリ辛にアレンジしたりもオススメです。

編集部のおすすめ