半熟トロトロで濃厚!煮卵の基本の作り方&人気レシピ5選

濃厚でとろっとろな煮卵の基本レシピをmacaroni動画でご紹介します。煮なくても漬けるだけで簡単にできますよ!めんつゆや白だしを使ったものや、ニラをたっぷり使ったラーメンにもぴったりなものなど人気レシピもまとめています。あと一品のときのために作り置きしてみてはいかがですか?

2019年8月26日 更新

ライター : ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも大好きです。母になっても好奇心を大切にしていきたいと常々思っています。みんながハッピーになれるグルメ情報が…もっとみる

煮卵の基本レシピ

調理時間:20分

材料(6個分)

・卵……6個 ・みりん……大さじ2杯 a. 砂糖……大さじ1杯 a. 酢……小さじ1杯 a. しょうゆ……大さじ3杯

下ごしらえ

・みりんはレンジ600Wで30秒加熱し、粗熱を取ります。

作り方

Photo by macaroni

1. 鍋に水を入れ沸騰させ、冷蔵庫から出したての冷たい卵をおたまでそっと入れ、中火で6分30秒加熱します。

Photo by macaroni

2. 冷水に卵をとり冷まします。

Photo by macaroni

3. 殻を剥いてジッパー付き保存袋に入れます。

Photo by macaroni

4. みりんが入ったボウルに(a)の調味料を入れて混ぜ合わせ、3にかけて全体を馴染ませます。

Photo by macaroni

5. ジッパー付き保存袋の空気を抜いてから閉め、冷蔵庫で半日〜1日漬けたら完成です。保存期間は冷蔵で2〜3日を目安に、お早めにお召し上がりください。

コツ・ポイント

・ゆでた後は、しっかりと冷水で冷やしてから殻を剥くと剥きやすく時短に。またたれを馴染ませるときは、卵が崩れないようにやさしく馴染ませてくださいね。 ・卵は新鮮なものを使用し、夏場や室温が高い場合は、卵の保存に注意してくださいね。
【レシピ提供 macaroni】

煮卵の人気レシピ5選

1. めんつゆで簡単!中華風煮卵

八角の香りで中華風に仕上げる煮卵のレシピです。めんつゆだけで味を決めるので、初めてでも失敗せず簡単にできますよ。八角は独特な香りがするので、苦手な方は使わなくてもOK!半日ほどつけると黄身がしっかりしまっておいしいです。

特集

FEATURE CONTENTS