ローディング中

Loading...

味がしみた人気の煮卵、手作りしたらどれくらい日持ちするかご存じですか?ラーメンの付け合わせはもちろん、ご飯の上にのせて崩して食べるだけでもおいしく、常備菜としてもおすすめです。煮卵の作り方から保存、日持ちについてまで、まとめてご紹介!

煮卵の日持ちはどれくらいなの?

ラーメンのトッピングやお酒のおつまみにも合う煮卵、半熟トロトロの食感に醤油味がしみておいしいですよね!大人も子供も大好きなメニューのひとつでもあるかと思います。時間を置くほどおいしくなる煮卵ですが、どれくらい日持ちするかご存知ですか?

今回は煮卵の日持ちについてや保存方法、オススメのアレンジレシピまでご紹介いたします。

煮卵の賞味期限

ゆで卵のような「加熱した卵」は一般的に日持ちしないと言われています。これは生卵を腐敗から守る酵素が、熱で分解されてしまうためです。そして、煮卵の場合も同様で、賞味期限は冷蔵庫で7日から10日程度と言われています。半熟の煮卵の場合はさらに短く3日から4日程度が目安です。

ゆで卵は殻を剥かずそのまま保存する方が、殻を剥いて保存するよりも日持ちすると言われています。ゆで具合や保存の仕方によって保存期間にバラつきがあることに注意してくださいね。保存の際は調理した日付やゆで加減を書いておくとよいですよ。

冷凍庫保存は出来るの?

では、賞味期限を少しでも長く持たせる簡単な方法として冷凍庫保管がありますが、煮卵にも有効なのでしょうか。結論から言うと、卵を冷凍することはオススメしません。理由として、冷凍することで白身部分がスカスカになり、品質の保証ができないためです。これは殻のありなし、ゆで卵、煮卵に共通して言えます。

調理の仕方によって日持ちが変わる?

煮卵は、調理方法によって日持ちがよくなったり、悪くなってしまうことがあります。濃いめの醤油やめんつゆで味付けすることで、7日から10日程度日持ちさせることができます。

味の濃さを気にしてつけ汁から出して保存してしまうと、賞味期限が短くなります。日持ちが長くなるのは、つけ汁につけ込んでいる状態になりますので、注意して下さいね。

トロトロの黄身は美味しいけれど…半熟卵には注意しよう。

卵のゆで具合のなかでも、やっぱりトロトロの黄身が魅力的な半熟卵はおいしいですよね。
しかし、半熟卵にしてしまうと日持ちは短くなってしまいます。通常の半熟ゆで卵の日持ちの目安はその日のうちか、長くても1日程度。煮卵にしても3日から4日程度と言われています。

おいしい半熟卵を食べるめにも、調理した日を確認してから食べるようにしましょう。

普通のゆで卵の日持ちについて

ゆで卵は煮卵にすると日持ちがよくなりますが、普通のゆで卵の場合はあまり日持ちしません。卵は、生の状態で保存するのが一番長持ちします。卵は熱を通すことで、腐敗から守るリゾチームといわれる酵素が分解されてしまうためなのです。

ゆで卵にした場合は、殻付き固ゆで卵での冷蔵保管は3日程度、殻無しの固ゆで卵の冷蔵保管は24時間以内と言われています。常温で放置する場合は殻付きで数時間可能とされていますが、殻をむいてしまった場合は、冷蔵保存にしてくださいね。

殻付きでも、ヒビが入ってしまっているものは、殻無しの卵と同様の扱いになりますので、注意してください。

お弁当に入れる時には注意が必要

煮卵を入れる場合

昼食まで常温で保存したい場合、煮卵は数時間であれば問題ないと言われています。しかし、半熟卵の場合は数時間でも注意してください。特に夏場は短時間で雑菌が発生し、腐りやすくなります。

細菌が最も繁殖しやすい温度として、37℃〜40℃と、日本の夏の気候に重なります。煮卵をお弁当に入れる場合は、固ゆで卵で作り、お昼までに食べきるのがよいでしょう。

ゆで卵を入れる場合

ゆで卵の場合は、数時間ももたないと考えます。普通のゆで卵をお弁当に入れる場合は煮卵同様、固ゆで卵にして、冬の季節のみにした方がよいでしょう。固ゆで卵を殻付きのままお弁当にいれると、むいた状態で入れるよりは傷みにくいですよ。

日持ちする煮卵レシピ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく…

レシピ スイーツ

砂糖の衣をまとった、宝石のような「マロングラッセ」。家で作れたらステキですよね。今回は、砂糖と栗で作る簡単なマロングラッセの作り方と、マロングラッセを使ったスイーツの人気レシピ5選をご紹介!実際に作って分かっ…

ワイン

シードルとは?りんごから作られた果実酒のシードルについてご紹介します。気になる作り方や、語源、ワインとの違い、おいしい飲み方など色々な情報が満載です。シードル好きな方も、シードルを飲んだことがない方も、ぜひ参…

スムージー ニュージーランド レシピ

ニュージーランドのスムージーアーティスト、Hazel Zakariyaさんの作品が「すごすぎる」と話題♩本当に食べ物なのかと疑ってしまうほどの美しさと完成度の高さなのだとか。今回はそんなスムージーアート作品を…

B級グルメ 埼玉 レシピ

ご当地B級グルメ「ゼリーフライ」をご存じですか?ゼリーをフライに……したわけではないんです。埼玉県行田市発祥の人気グルメ、ゼリーフライについてご紹介。特徴や食べ方、おすすめ店まで、気になる方はぜひチェックして…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

食欲が減る色といえば青。青色の食べ物の画像を見れば、自然と食欲が減っていくんだとか。食欲をどうしても抑えられないという方には、朗報ですよね!青い食べ物をまとめたので、ダイエット中の方はぜひ参考にしてみてくださ…

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです( ゚д゚) 今回は、そんな自己アピー…

まとめ

運動前の食事は、運動効果を大きく左右するので、ダイエット中の方は気をつけたいところですよね。そこで今回は、運動前に摂取してもいいおすすめの食材をご紹介します。時間別にまとめたので、運動する際はぜひ参考にしてみ…

フルーツ ドリンク まとめ

妊娠中の辛いつわり…人によって全然その加減は違うそうですが、実際に辛いつわりを経験した人たちが、そんなつわり中に「これを食べて楽になった!」という食べ物を理由付きで7つご紹介します♪是非、現在つわり真っ最中と…

パン まとめ

コストコの人気定番商品『ディナーロール』。安いのにたっぷり入っており、冷凍しておくことで色々なレシピに使うことができるんです。今回はおいしく食べられる冷凍&解凍法と、アレンジレシピをご紹介!ぜひ買ってみてはい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る