ローディング中

Loading...

卵の賞味期限ってどのくらいかご存知ですか?また生卵とゆで卵では賞味期限が変わってくるんだとか。季節別の賞味期限や保存方法などもご紹介したいと思います。私たちの食生活からは切り離せない「卵」ですから是非参考になさってくださいね。

ゆで卵と生卵、どっちが賞味期限が長い?

考えると、加熱しているゆで卵のほうが日持ちしやすいという気がしませんか?「生卵」は生鮮品なわけですし。本当はどっちが日持ちするのでしょう?というわけで調べてみました!

生卵は冷蔵保存じゃないとダメ?

実は、生卵は盛夏以外は常温保存が可能なんだとか。生卵は常温はNGかと思っていたら違うんですね!ただ直接日光が当たる場合、暑すぎる場合は菌が繁殖してしまうので、やはり風通しのいい直射日光が当たらないところがいいようです。

ただし冷蔵で販売されていた卵を保存するには、冷蔵庫で保存しましょう。急に気温差が生じると鮮度も低下し、菌が繁殖するもとになってしまいます。

常温保存の目安は?

12~3月(気温10度前後)...約2か月
4~6月・10~12月(気温23度前後)...約3週間
7~9月(気温28度前後)...約2週間

となっていますが、生食する場合は2週間以内に。それ以降は熱を通して食べましょう。とはいえ、生で食べる場合、菌の繁殖も怖いので、冷蔵保存を心がけましょう。

また冷蔵で保存した場合は冬季の常温保存と近い環境になるため、2か月は保存可能です。(加熱して食べる場合)

冷蔵保存する上での注意点は?

生卵を冷蔵庫で保存する場合の注意点ですが、冷蔵庫に卵用のポケットが設置されていますが、あそこに入れておくとドアの開け閉めの際に卵の殻にひびが入ってしまうことがあるので実はあまりよくないそうです。

ドアポケットにもし入れるときは買ってきたパックごと入れるのがベストだそうですよ。あるいは、冷蔵庫のほかの場所でとがったほうを下にして保存するようにしましょう。

じゃあ、ゆで卵はどのくらい日持ちするの?

ゆで卵は殻をむいた状態よりむかない状態のほうが長持ちします。殻にひびが入ったものは菌が繁殖してしまうかもしれませんので、常温保存は無理です。殻つきのものは冬ならば常温で保存できますが、それ以外の時期はやめたほうが賢明でしょう。

夏に常温で保存する場合、12時間も持たないんだそうですよ。常温保存は冬に冷暗所で、殻つきのまま、賞味期限は3日間です。ゆで卵は、冷蔵保存が基本です。

冷蔵庫保存の目安は?

殻つき...3日以内
ひびが入ったもの..2日以内
殻をとったもの...12~24時間以内
生卵よりゆで卵のほうが日持ちしないというのはちょっと意外ですね!しかもゆで卵は冷蔵庫で保存するのが基本とは。そこでその理由もさらに調べてみました。

ゆで卵のほうが生卵より日持ちしない理由

ゆで卵が日持ちしないのは、生卵に入っている「リゾチーム」という酵素が加熱することで壊れるからなんだそうですよ。この酵素が菌の繁殖を防ぐことができるんですって。

だからゆで卵のほうが菌が繁殖しやすく日持ちしづらいってことなんですね。なるほど!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

これから旬を迎える「かぶ」。大根に比べて短時間でとろとろに仕上がるのも魅力のひとつです。今回はかぶの栄養や選び方、「かぶの煮物」の人気レシピから、下茹でのコツなどをご紹介!ひき肉やかぶの皮を活用したレシピもお…

パンナコッタ レシピ プリン まとめ

イタリアの伝統菓子「パンナコッタ」。イタリアンレストランの締めのデザートや、ケーキ屋さんでも見かけますが、意外と簡単に自宅で作れるのです。今回は、濃厚で本格的なパンナコッタの人気レシピを紹介します。今夜のお食…

和菓子 レシピ お菓子 まとめ

昔ながらの和菓子、「かりんとう」。カリッとした表面の黒糖の甘みと食感がたまらないですよね!普段、袋菓子で買うことがほとんどですが、お家で簡単に作れるんです。揚げないタイプやホットケーキミックスを使ったものなど…

毎日の食卓に欠かせないお米。でも、お米一合が何グラムかと聞かれたら、意外と知らない人も多いのでは?お酒の場合、何グラムかご存じですか?今回は、お米を中心に、一合とグラムに関する疑問にお答えしましょう。

おにぎり レシピ まとめ

日本人に欠かせない主食のひとつおにぎりは、昼食としてはもちろん、小腹が空いた時の軽食としても重宝します。そんなおにぎり、どんな風に保存していますか?実はおにぎりは冷凍保存がおすすめ!今回は冷凍保存時のポイント…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

女性に多い貧血は、食事で予防・改善することが可能です。今回は貧血の原因、症状、おすすめレシピを含めて、数ある貧血のうち、もっとも頻度が高い鉄欠乏性貧血に効果があるといわれている食べ物を詳しくご紹介します。

とうもろこし まとめ

食用利用されることが多い食材「野菜」。実は世の中には観賞用として栽培される品種もあるんです!今回は、そんな目で見て楽しむための一風変わった野菜をご紹介。味にクセあって食用には適さないものも、インテリアとして…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ

誰にでもできちゃう豪華でおいしい「ぎゅうぎゅう焼き」がブームに!材料は全て適量でOK。好きな野菜やきのこ、豆など、ソーセージやお魚など、色とりどりのものを選ぶと見た目がきれいになります。ホームパーティーにもぴ…

新宿三丁目 カフェ バー

都内の喧騒を離れ、ひっそりと佇む隠れ家カフェ&バー「CONTAINER Cafe&Bar」(コンテナ カフェ&バー)は、落ち着いたアンティーク家具に囲まれ、気のおけない友人とワイワイでも、まったりでも…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...