ローディング中

Loading...

ミスドには魅力的なドーナツがたくさんあり、ついたくさん買ってしまいがち。「冷蔵庫に入れておけば」と思う方もいるかもしれませんが、その賞味期限はご存知ですか?とくにクリーム系ドーナツや、常温保存の場合は気になるもの。今回、すべてお教えします!

ミスドの賞味期限って、どのくらい?

2016年11月から、メイン商品であるドーナツのお値段がひとつ100円(一部商品除く)へと値下されたミスタードーナツですが、お買い求めやすくなったことで、ついつい買い過ぎてしまうことがありますよね。他にも、不意にお土産にいただいたりとか。
店舗では、商品ごとに製造から何時間以内と賞味期限を定めているようですが、家に持ち帰った場合は、実際の賞味期限ってどのくらいなのでしょうか?
今回は、保管する上でどんな点に気を付けたらいいのかなど、その辺の事情について詳しく調べてみました。上手な保存方法やおいしい食べ方も併せてご紹介しますので、これは必見ですよ!

その日中に食べられるなら常温保存で

ミスタードーナツでは、それぞれのドーナツの種類によっていくつかの賞味期限が設定されています。ハニーディップ、エンゼルクリーム、フレンチクルーラーなどは8時間、チョコレート類は少し長くて10時間など。ミスタードーナツ公式発表では、いずれも賞味期限は「今日中」となっています。
時間が経過すると、揚げ油が酸化して味と風味が落ちます。常温なら、冬場でもせいぜい翌日まででしょうか?ただし、モチっとした食感がポイントのポン・デ・リングは、時間を置くとクタっとなってしまいますので、商品によっては早めに食べる必要があります。

保存方法

常温の場合は購入後の袋や箱の状態でも構いませんが、すぐに食べない場合には、特にエアコンの利いた部屋では、ひとつずつラップで包むと乾燥を防げます。また、チョコレートや砂糖のコーティングなどが溶けないようにするために、必ず直射日光が当たらない涼しい場所で保管しましょう。

翌日以降に食べるなら冷蔵庫へ

冷蔵庫で保存する場合、常温よりは油の酸化をそれなりに抑えることができると考えられますが、それでも傷みやすいクリームが使用されているドーナツは1日、オールドファッションなどのシンプルなドーナツなら2〜3日程度で食べ切ったほうが賢明です。

保存方法

適切な保存方法としては、水分が飛んで乾燥したり、他の食品のにおいが移らないように、できるだけドーナツをひとつひとつ丁寧にラップに包んで、ジップロックなどのフリーザーバッグや密閉容器に入れて保存すると良いでしょう。
食べる時は、冷えているとどうしても生地が固くなっていますので、食べる前に室温に戻しておくか、電子レンジやトースターで軽く温めると良いでしょう。ただし、ドーナツの表面にチョコレートやクリームがかかっているものは、コーティングが溶けてしまう可能性があるので避けてくださいね。

長期保存なら冷凍保存がおすすめ

ドーナツは油で揚げているので、食品としては比較的水分が少なく、冷凍すれば2〜3週間は保存が可能です。
しかも冷凍保存すると、チョコレートのコーディングがパリッとしたり、オールドファッションの生地はサックリとして食感が良くなって、さらに美味しくいただけるようになる商品も。また、エンゼルクリームなどのクリーム系のドーナツは、半解凍すると中身のクリームがほどよく溶けて、まるでジェラートの様な食感になって、また別な味わいを楽しめますよ。

保存方法

冷凍保存をする際は、必ずひとつずつラップに包んでフリーザーバックに入れてくださいね。解凍方法は、基本的には自然解凍が適しています。じっくりと常温で解凍するか、食べる前日に冷蔵庫に移して解凍するようにしましょう。
オールドファッションやパイ類は、解凍後にお好みで温めた方が香ばしくなり、さらに美味しくいただけるものもあります。ドーナツに切り目を入れてバターを加えると、焼き立てのようなフレッシュな風味が増しますよ。メープルシロップをたらしたり、ホイップクリームを付けるのもおすすめ。カロリーのことは、一時的に忘れましょう(笑)

ミスド公式で冷凍を推奨しているドーナツも

「エンゼルフレンチ」や「チョコファッション」など、ミスドが冷凍を推奨しているドーナツもあるんです!どんな商品が冷凍におすすめなのか、気になる方はミスタードーナツの公式サイトを確認してみましょう。
また、ほかにもどんなドーナツが冷凍に向いているのか、さらには冷凍に向かないものにはどのような商品があるのか、下記のmacaroni記事にまとまっておりますので、興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね。

上手に保存して、おいしくいただきましょう!

いかがでしたか?ミスドの賞味期限と、保存方法に関するまとめは。
家に持ち帰ったドーナツをその日のうちに食べ切れなかったときは、保存日数に応じて適した方法で保管しましょう。なかには、そのまま食べるより半解凍の状態がおいしいと、わざわざ冷凍するミスドマニアの方もいるんですよ。
賢く保存して、おいしく召し上がってください。ミスド公式では、賞味期限を当日中としていますので、保存については自己判断でお願いしますね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

煮物や炊き込みご飯に合う、しいたけですが、使い切れずに余ってしまった時どうします?冷凍すれば、しいたけは、おいしく長く保存できます。冷凍の仕方や冷凍する際のポイント、冷凍しいたけを使ったオススメレシピまでご紹…

レシピ ポトフ まとめ

作り置きしておくと便利な「塩豚」。寝かせる時間は必要ですが、仕込みはとっても簡単なんです。今回は、塩豚の作り方とアレンジ、そして塩豚を活用する人気レシピをご紹介します。スープにポトフ、パスタ、炒め物、どれもお…

にんにく

様々な料理に欠かせない食材であるにんにく。上手に冷凍保存して長持ちさせれば、いつでも料理に使えますし、芽が出てしまった!なんていうミスも起こりません。今回は、にんにくを冷凍保存する方法や、保存期間についてお伝…

ブロッコリー レシピ

朝昼番ごはん、お弁当など様々な場面で大活躍のブロッコリー。そんなブロッコリーは「冷凍保存」こそ賢い!ここでは、ブロッコリーの冷凍保存の方法や、解凍の仕方、さらに調理方法などをご紹介していきます。ぜひ、お試しあ…

カレー

家庭料理の定番料理、カレー。作りすぎて余ったカレーは冷凍保存こそ賢い!冷凍保存の上手な方法を覚えれば、常温や冷蔵よりもグンと日持ちします!今回は、カレーを冷凍保存する方法や保存期間について、また、解凍方法も併…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

イタリアン カフェ まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友…

まとめ

一人暮らしの人は特に食費を抑えたいと思っている人は多いのではないでしょうか?本当に少しの努力と我慢で簡単に食費を抑えることができるんです。今回はすぐ実践できる心がけを5つご紹介します♫

ドリンク お茶 まとめ

もうすぐ本格的に花粉の季節がやってきますね〜。花粉症の人にとってはとっても辛い時期。そうじゃない人ももしかしたらいきなり花粉症になるなんてこともあるかもしれませんよ!今回は、花粉症を内面から予防できるお茶を3…

パン まとめ

コストコの定番商品「ディナーロール」。値段の安さに比べてたくさん入っており、余ったら冷凍してしまえばいつでも解凍して食べられると大人気なんです!今回はそんなディナーロールをおいしく食べられるアレンジレシピをた…

まとめ アボカド

お肌のケアをするために高価な乳液や化粧水を買っている方も多いかと思いますが、実は身近な食材に高い美容効果のあるものがあるのをご存知でしょうか?ここでは、塗るだけで効果のある身近な食材を厳選して7つご紹介します!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

お菓子

ファミリーマート限定のはちみつの甘さとバターのコクが絶妙にマッチした厚切りタイプのポテトチップス「ポテトチップス ハニーバター風味」。はちみつの甘さ、バターのコクが加わった新感覚のおいしさはやみつき注意!?

ワイン

今、ワイン通の人の中で「ワインレコーディング」なるものが静かなブームを呼んでいるようです。自分の飲んだワインについて記録を残しておくというものですが、どのように記録してまたどのようなメリットがあるんでしょう。…

shucyan

フードアナリスト・江戸ソバリエ・ソルトマイスター・「日本ワインを愛...

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/