ライター : BBC

話題の「くらげこんにゃく」って?

Twitterなどで話題の「くらげこんにゃく」を知っていますか?これはこんにゃくが、くらげの形になったもので、仙台うみの杜水族館のミュージアムショップで買うことができます。現在はしょうゆ味と昆布だし味の2種類を展開中!

Twitterでは…

Twitterでもすでに楽しんでいる人も多く見られ、そのまま味噌などで食べたり、煮物などに入れて調理している人もいました。

食感の2つを楽しめる♪

この「くらげこんにゃく」が誕生したのは、じつは仙台うみの杜水族館のミュージアムショップではなく、鶴岡市近郊にある加茂水族館から。「くらげ」をメインにした水族館のリニューアルオープンに向けた商品だそうで、製造元は山形県鶴岡市の会社です。
見た目通り、玉こんにゃくと突きこんにゃくの食感の2つを楽しめる「くらげこんにゃく」ですが、作り方は企業秘密なんだとか。味に関してもくらげの触手の部分に味が浸み込みやすいとあっておいしく調理にも使えるので、なかなかの人気。
ネットでは「くらげこんにゃくおいしい!そしてかわいい!」「くらげは入ってないのですがくらげの形のおかげで食感がとてもよい 」「味がしみててめっちゃおいしいです。お酒にも合います」などの感想が見られました。
水族館のお土産にもなっている、かわいいくらげこんにゃく。オンラインショップでも購入することができるので、ぜひ一度、お試しください♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ