ライター : taki

料理家

甘酢あんがポイント!天津飯のレシピ

Photo by taki

調理時間 30
カニ風味かまぼことグリーンピースの彩りがきれいな天津飯のレシピです。天津飯とは実は日本発祥の料理で、あんはいろいろな味があると言われています。この記事では基本の甘酢あんをかける天津飯をご紹介。酸っぱすぎず食べやすい甘酢あんで絶品天津飯に仕上げましょう。意外と手軽な調味料で作れるので、ぜひお試しください。

材料(2人分)

Photo by taki

甘酢あんの天津飯をおいしく作るためのコツ・ポイント

  1. あんはしっかりとろみをつける
  2. 酢はお好みのものを使う
  3. 卵は水分を入れてふわふわに仕上げる
  4. 冷凍グリーンピースはねぎで代用可能

あんはしっかりとろみをつける

甘酢あんはとろみをしっかりつけることで、卵とごはんに味がよく絡みます。水の量200ccに対して、片栗粉は大さじ1杯分と多めに入れて、しっかりとろみをつけましょう。

酢はお好みのものを使ってOK

このレシピでは、甘酢あんを穀物酢で作っていますが、お好みの酢を使ってOK。米酢や黒酢、りんご酢など、好きな酸味や味の酢を使って、オリジナルの甘酢あんに仕上げてください。

卵は水分を入れてふわふわに仕上げる

卵をふわふわに仕上げるために水を加えるのがポイント。水を加えることで卵が硬くならず、ふわっとした食感を楽しめます。水の代わりに牛乳でもよいですよ。

冷凍グリーンピースはねぎで代用可能

彩りに使う冷凍グリーンピースがなければ、青ねぎや小ねぎで代用可能。細かく切ってあんに加えましょう。

編集部のおすすめ