ライター : はちこ

料理研究家 / 元イタリアンコック

【和風】丸餅のおかずレシピ6選

1. そそられる香り!丸餅の肉巻きときのこの甘辛焼き

豚ロース肉の香ばしい匂いと、甘辛の味付けが食欲を刺激する、ごはんにぴったりなおかず。豚ロース肉の中からはとろける丸餅があらわれ、食べ応えのあるひと品。豚ロース肉がはがれないように、丸餅にぎゅっと巻きましょう。

2. 具だくさん♪ こってりもっちり丸餅和風グラタン

ホワイトソースを使わず、丸餅と片栗粉でとろみをつけるグラタンです。牛乳とみそで濃厚な味わいの和風グラタンに仕上がりますよ。長ねぎやさつまいも、ブロッコリーなど食べ応えのある野菜たっぷり。丸餅が溶けてしまわないように弱火で煮てくださいね。

3. ほくほく。あっさり和風の大根グラタン

大根のほくほく感がくせになる和風グラタン。ホワイトソースの代わりに丸餅を使ってとろみをだします。全体的にあっさり仕上がりますが、ツナ缶と合わせみそ、昆布茶やとろけるチーズで旨味を加えます。丸餅は切って入れると短時間で火が通りますよ。

最高のおつまみ!豚ひき肉の丸餅炒め

ほくほくの大和芋ととろける丸餅に、にんにくを効かせる濃厚タレで炒める豚ひき肉が合わさり、コク深いおかずです。九条ネギをたっぷりのせていただきましょう。丸餅が完全に溶けてしまわないように、弱火でじっくり炒めます。

5. 簡単!豆苗とウインナーソーセージの丸餅お焼き

ごま油を引いたフライパンに、丸餅と材料を入れて蒸し焼きにするだけでできるワンパンおかずです。特別な味付けはせず、ウインナーソーセージの旨味でおいしくいただけます。お好みで、めんつゆや塩をかけるのもおすすめです。

6. アツアツ。きのこたっぷりあんかけ丸餅

きのこたっぷりの熱々とろみあんを、香ばしい焼き丸餅にかけていただくひと品です。お腹の中から温まり、寒い日に食べたくなりますよ。味付けは鶏ガラスープの素のみで、きのこのやさしい旨味を楽しめます。

編集部のおすすめ