ライター : Uli

webライター

サクッと作れる♪ サトイモの副菜レシピ5選

1. サトイモのカマンベール和え

ねっとりしたサトイモと濃厚なカマンベールチーズの組合せを試してみませんか?香り豊かなゴマベースのソースがいい仕事をしています。手でちぎったカマンベールチーズとレンジで柔らかく加熱したサトイモがソースによく絡んで、ついついお箸が伸びてしまうお味です。

2. サトイモのあられと梅風味青のり和え

ぶぶあられと青のりをまとったサトイモはまるでお菓子のよう!レンジを活用することであっという間に完成するスピードメニューです。おもしろい食感と青のりの風味が堪能できます。こちらのレシピでは梅茶を使用していますが、昆布茶やお茶漬けの素をまぶすのもいいかも。

3. サトイモの明太マヨサラダ

レンジ加熱のみでできる明太マヨサラダは、火を使わなくてすむので暑い日にも重宝しそうなレシピ。クセになる辛みとまろやかさの明太マヨネーズがサトイモをコーティングしてくれます。サトイモのねっとりした食感と明太マヨのプチプチした舌触りとのコントラストも楽しいですよ。

4. ねっとりデリ風サラダ

マッシュしたサトイモとクリームチーズを混ぜたデリ風サラダはそのまま食べても、バゲットやクラッカーを添えてもおいしくいただけるおしゃれレシピ。濃厚クリーミーな味わいと食感に黒コショウが絶妙なアクセント。前菜としてパーティーや記念日の食卓に出すと喜ばれそう。

5. サトイモのそぼろあん

甘辛いみそ味のひき肉がサトイモに馴染んだサトイモのそぼろあん。一見手が込んでいるようにも見えますが、レンジを活用した時短レシピになっています!サトイモを皮付きのままレンジ加熱することで、皮むきの手間を省く時短テクを真似してみましょう。

お酒に合う!おつまみ・副菜サトイモレシピ5選

6. 焼きサトイモの田楽

白みそを塗った焼きサトイモの田楽は、日本酒など和のお酒がぐいぐい進んでしまいそうなおつまみ。グリルで香ばしく焼き目をつけるのがおいしく作る最大のコツ!甘塩っぱいみそダレとサトイモのほっこりする味わいに癒されてみませんか?

編集部のおすすめ