ライター : 長曽我部 真未

管理栄養士

学校給食の栄養士として勤務後、食の大切さや楽しさを伝えたいとの想いでフードユニット『ランネ』を結成。熊本のちいさなアトリエで栄養バランスを考えたおいしくオシャレな食卓を提案…もっとみる

【蒸す・ゆでる】しっとり鶏むね肉レシピ3選

1. レンジで蒸し鶏のからしマヨネーズ和え

Photo by macaroni

こちらは鶏むね肉とピーマン、たけのこで作るチンジャオチキンロース。フライパンで火を通すのかと思いきや、味付けした食材をレンジで蒸すだけの簡単メニューなんです。コンロを使いたくない時期や手間をかけずに一品作りたい時にもオススメですよ。

2. 鶏ハムのねぎだれ

基本の鶏ハムの作り方です。下ごしらえをした鶏むね肉を鍋でゆでて、あとは余熱で火を通します。絶品のねぎだれは、ねぎを刻んでまぜるだけ♪ ビールとの相性ばっちりです。たれを変えればいろいろな味の鶏ハムを楽しめそうですね。

3. 鶏むね肉の棒棒鶏風

フライパンに下ごしらえをした鶏むね肉を入れて、お酒で蒸し焼きにします。ねりごまを使ったたれがからんで本格的なおいしさです。 中華料理の副菜の定番ですが、食欲のない日にもおすすめ!冷やし中華やサラダうどんの具としても使ってくださいね。

【焼く・炒める】やわらか鶏むね肉レシピ3選

4. 鶏むね肉のマヨしょうが焼き

鶏むね肉をフライパンで焼いたあと、生姜焼きのタレをからめるだけで作れる簡単レシピです。鶏むね肉がびっくりするほどしっとりになるので、パサつきが苦手な人もおいしく食べられます。鶏もも肉やささみでもお試しくださいね。

5. チキンフライ・ハニーマスタードソース

おしゃれなひと品で、おうちランチやおもてなしにぴったりの鶏むね肉レシピです。ピリッとしたマスタードとはちみつの甘さのバランスが絶妙な味わいに。そぎ切りにしたり下味につけこむことがしっとり仕上げる秘訣です。

6. 鶏むね肉と新玉ねぎの生姜焼き

鶏むね肉と新玉ねぎだけでパパッと作れる、生姜焼きレシピをご紹介します。最短15分ほどで作れてしまうので、食べ盛りのお子さんがいるご家庭ではきっと大活躍するはず!あらかじめ調味料に漬け込んでおけば、さらにふんわりおいしく仕上がりますよ。

特集

FEATURE CONTENTS