ライター : ayuren

ママライター / 主婦 / OL

食卓の人気者!鶏むね肉の炒め物レシピ3選

1. じゃがいもと鶏むね肉のチンジャオロース風炒め

鶏むね肉をそぎ切りにして作る、チンジャオロース風の炒め物です。じゃがいもやピーマンは、写真の切り方よりもっと細くカットすれば皿に食べやすさがアップ。簡単で食べやすく、ごはんが止まらないおいしさです。

2. 鶏むね肉の甘酢照り焼き

お酢の効果で、しっとりやわらかく仕上がる甘酢照り焼きレシピです。クセになる甘じょっぱさで、ごはんもお酒も進みますよ。冷めてもしっとりやわらかなので、翌日のおかずにもお弁当のおかずにも使えそうですね。

3. ごはんが進むネギマヨおろしスパイシーチキン

コク旨のネギマヨと、スパイシーなブラックペッパー、さらにさっぱり味のおろしを組み合わせたごはんが進む最強おかずです。やわらかく仕上げられたむね肉とシャキシャキ食感のエリンギのコンビも絶妙で、お箸が止まらなくなるおいしさですよ。

鶏むね肉をやわらかく仕上げるコツ

切り方のポイントは?

鶏むね肉には真ん中から放射状に伸びる繊維が走っています。この筋が残っていると、硬くバサバサした食感になってしまうのですよ。むね肉をやわらかく仕上げるには、筋肉の繊維に対して垂直に包丁を入れ、この繊維を断ち切ることがポイントなのです。

下ごしらえのポイントは?

鶏むね肉と焼く前に、塩水や重曹、はちみつなどに漬け込んでおくと格段にやわらかく仕上げることができるのですよ。味付けをする際、下ごしらえに使用した塩分や糖分を引き算することがおいしく仕上げるポイントです。レシピ通りに味付けすると濃くなってしまうので注意が必要ですよ。 中でもおすすめなのが、塩麴やマヨネーズです。むね肉をやわらかくしてくれるだけじゃなく、下味もしっかりと付けてくれるので、余計な味付けも必要ありませんよ。

鶏むね肉でおいしい炒め物を作ろう!

鶏むね肉は、鶏肉の部位の中でも脂身や食感のバランスがいいことも特徴。今回ご紹介したレシピに、ボリューム感のあるもも肉やさっぱりしたささみを少し加えてもいいですね。やわらか食感の鶏むね肉で、食卓をもっと盛り上げてみませんか?
▼鶏もも肉やささみのレシピ集はこちら♪

編集部のおすすめ