鶏むね肉を使った絶品レシピ15選!柔らかく仕上げるコツも

財布にやさしく、料理のレパートリー豊富な鶏むね肉は主婦の強い味方ですよね。むね肉特有のパサパサ食感も、ちょっとしたコツでやわらかジューシーに変身させることができるのですよ。むね肉を使った絶品レシピもたっぷりご紹介します!

レシピの前に!鶏むね肉を柔らかく仕上げるコツ

切り方のポイントは?

鶏むね肉には真ん中から放射状に伸びる繊維が走っています。この筋が残っていると、硬くバサバサした食感になってしまうのですよ。むね肉を柔らかく仕上げるには、筋肉の繊維に対して垂直に包丁を入れ、この繊維を断ち切ることがポイントなのです。

下ごしらえのポイントは?

鶏むね肉と焼く前に、塩水や重曹、はちみつなどに漬け込んでおくと格段に柔らかく仕上げることができるのですよ。味付けをする際、下ごしらえに使用した塩分や糖分を引き算することがおいしく仕上げるポイントです。レシピ通りに味付けすると濃くなってしまうので注意が必要ですよ。

中でもおすすめなのが、塩麴やマヨネーズです。むね肉を柔らかくしてくれるだけじゃなく、下味もしっかりと付けてくれるので、余計な味付けも必要ありませんよ。

レンジで簡単!鶏むね肉のスピードレシピ5選

1. チンして放置で完成!鶏むね肉チャーシュー

ヘルシー志向の方にはうれしい、鶏むね肉で作るチャーシューレシピです。レンジでチンする以外は漬けダレの中に入れて放置しておくだけなのでとっても簡単。そのまま食べてもよし、ご飯やラーメンに乗せて食べてもおいしいですよ。

2. レンジで5分!鶏むね肉の味噌マヨチーズロール

大葉とチーズを鶏むね肉で巻いて、レンジでチンするだけ。蒸して中まで火を通すので、とっても柔らかいチキンロールが完成しますよ。味噌マヨとチーズの相性が抜群でクセになること間違いなしです。お弁当のおかずにもぴったりですね。

3. 鶏むね肉とスナップエンドウの粒マスタード和え

鶏むね肉とスナップエンドウをレンジ蒸しにしたひと品です。最後に加える粒マスタードが味の決め手。野菜もしっかりと摂れるので、健康が気になる方にはおすすめですよ。色鮮やかな副菜がほしいときにも使えますね。

4. レンジで作る蒸し鶏のユーリンチー

レンジでチンした鶏むね肉に、ユーリンチー風の香味ソースをかけていただくひと品です。野菜もたっぷりおいしく食べることができるので、野菜不足が気になる方にはうれしいレシピですね。ヘルシーなのに食べ応え満点ですよ。

特集

SPECIAL CONTENTS